
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

瑞鳳殿で野草さがし

先週の日曜日(5/24)に瑞鳳殿に行ってきた。

瑞鳳殿とは、簡単に言うと伊達政宗公が眠るお墓。

この日は伊達政宗公380遠忌法要(つまり380年目の命日)ということで、歴史好きの母が「お墓参りに行こう!」と言うのでお供。

伊達政宗公が眠る場所というだけあって他とはちょっと違った雰囲気もあり、森が茂っていて実は野草好きにもオススメのスポットなのだ。散策コースもあるよ。

 

https://instagram.com/p/3OQpfiMR5G/

バスで霊屋橋まで。霊屋橋を渡って数分歩く。

右の白い建物は「旅館オタマヤ」。泊ったらなんか出そうな名前だけど、「霊屋下」というここの地名にちなんでるだけだから安心してね!(ちなみに霊屋って名前も瑞鳳殿があることが由来だったはず)

 

https://instagram.com/p/3OQ4ZpMR5Z/

https://instagram.com/p/3ORAhHMR5e/

この石段を上った先に瑞鳳殿が。

トトロやこだまがいるかもって雰囲気。

ちなみにこの石段の端にはアジサイが。まだつぼみだった。

春はサクラ、秋は紅葉といつ来ても楽しめる。

 

https://instagram.com/p/3OQu9csR5N/

これが瑞鳳殿。豪華絢爛な桃山様式の建築。

これがお墓って、考えてみたらかなり目立つな・・・!

やさしいボランティアガイトさんにたくさんのお話を聞かせていただき、歴史が苦手な私でもとても楽しめたし勉強になった。

ほんとはその話もみっちりしたいんだけど、長くなりそうだし植物ブログなのでやめておこう。

 

それよりも見つけた野草たちを。

 

https://instagram.com/p/3OPjpPMR3p/

ヤエムグラ。

花は初めて見たかも。こんなにかわいいとは。

実はころんとしててそれこそフグリ型で、服にくっつくやつ。

 

https://instagram.com/p/3OPqLksR3w/

シダとヘビイチゴ

 

https://instagram.com/p/3OPzUusR38/

・・・と、その近くにはムラサキサギゴケ。

 

https://instagram.com/p/3OQWyCMR4q/

ヘビイチゴを撮ろうと思ったら、クモがひとやすみ。

一瞬びっくりしてうわっ!て声でたけど、ずっと見てたらだんだんかわいく思えてきてパシャリ。スジブトハシリグモらしい。

このクモは水辺など湿った場所が好きらしい。

 

https://instagram.com/p/3OQZPesR4v/

https://instagram.com/p/3ORTyesR51/

始めて見た花。コナスビと教えてもらった。

コナスビだから小さなナスがなるのかと思って調べたら、全くナスには見えない実だった。命名者でてこい!

この花も湿った場所に咲くとか。瑞鳳殿は全体的に木に覆われてるから湿り気のある場所が多いのかも。

 

 

https://instagram.com/p/3OQgCPsR44/

何かの種。

 

https://instagram.com/p/3OQPZ2sR4k/

かわいい影。

 

 

https://instagram.com/p/3OQNnBMR4i/

正体はこの子。何の実だろう?

 

 

https://instagram.com/p/3OQGe0MR4T/

https://instagram.com/p/3OQJTusR4X/

シダの葉っぱは裏のブツブツ(胞子嚢)が見たくなる。

きもちわるいもの見たさというか・・・げへへ。

 

ほんとはもっと散策したかったんだけど、この日は暑くてバテた・・・

まだ5月なのに今年のこの暑さはなんなんだ~~。

 

https://instagram.com/p/3ORZ7aMR58/

たくさん落ちてたので拾った。たぶんカエデの種。

それとへんな石と、多分ジャノヒゲの実と、マルバグンバイナズナ

 

https://instagram.com/p/3ORb5hsR6C/

すたこらさっさな奴。

 

 

https://instagram.com/p/3StL98MRyh/

拾ったへんな石。すごく気に入った。

最初はきのこが生えてる!って思って木でつついてみたらあれ?固い!

恐る恐る素手で触って、よく見たら・・・石!

色も変わってるし、卵型だし、直立するし、見れば見るほど好きに。

 

 

https://instagram.com/p/3ORQBRMR5x/

最後に。いつもは閉じられてて特別な日にしか御開帳しないという本殿。

政宗公の御木像。貴重らしいので記念に。日差しが強すぎて上手く撮れなかったけど。

伊達政宗といえば片目が悪いはずなんだけど、この像は両目とも普通につくられている。本人からの遺言でそうなったんだって。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする