もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

もうすぐ6月。睡蓮鉢

去年はハスもスイレンも花を咲かせることができなかった。

スイレン仲間さんによると、とにかくハスやスイレンは養分が重要でかなり多めにあげないと花が出てこない。とのことなので今年は養分切れってことがないようにだけはしておこうと思った。

 

5/23のスイレン

葉の出は良い感じ。花芽よ出ろー

https://instagram.com/p/3C1p3VMRyP/

 

5/23のハス

https://instagram.com/p/3C1sOnsRyT/

5月でこの程度は少なすぎる。と思って諦めてたんだけど、

去年の今頃の記事を見返してみたら割とこんなもんだった。

てことはまだ望みはある?

 

https://instagram.com/p/3C1zztsRye/

ちなみにヒヨドリ対策で通常は網(もちろん100均)をかぶせてる。

こないだのテグス対策はあの後何日か経ってからヒヨドリに「これは特に支障はない」と判断されたのか普通に水浴びされてしまった。ヒヨドリは賢い。

この網にしてからは被害はまだない。

立ち葉が増えてきたら網も外さなきゃいけなくなるけど大丈夫かな~。

 

 

こっからは睡蓮鉢のいきものの話。

こないだ大きなスネイル(サカマキガイ)を見つけてびっくり。

良い感じの写真が撮れたので載せよう。

https://instagram.com/p/3C2MT8MRzI/

最初小さめのヒメタニシかと思ったけどどうみてもサカマキガイ

おらこんなでがいの見だのはずめてだー!みたいな気持ちに。

サカマキガイにとってかなり良い環境になると巨大化することがあるらしい。

 

メダカの稚魚も増えてる。

https://instagram.com/p/25y3GShx7E/

 

※曲つき注意

途中から大きいメダカがいるけどこれも稚魚で少し成長した子。

だいたい大人の1/2の大きさ。

 

それと微生物が繁殖してて、目に見えるのはケンミジンコとカイミジンコ

カイミジンコの名前がずっとわからなくて、それまでUFOって呼んでた。(UFOみたいにふわふわ浮遊するし、黒いので)

昨日観察してたら、終わったスイレンの茎にたくさんカイミジンコがくっついててめずらしかったので撮ってみた。食べてたのかな? ※虫・密集系苦手な方は注意

 

ちなみにケンミジンコはこれ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。