もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ハオルチアのお花

ハオルチアのお花が咲いた。

 
…といっても、ずいぶん前から咲いてた。
 
なんというかハオルチアのお花は、なんとも撮りにくいので、後回し後回しにしているうちに日が経ってしまった。

https://instagram.com/p/2aWfqesR1d/

ぴよ〜〜〜〜〜ん。

どうしてこんなに伸びちゃうのかな?

IGの多肉仲間さんのハオルチアなんか約50cmも伸びててびっくり。

うちのより大きな株だった。

 

https://instagram.com/p/2aamoLMR5J/

 

https://instagram.com/p/2aWhL3sR1h/

こんなお花。

思ってたより素朴なかわいいお花。

白いバナナみたい。

花びらの開き方もちょっと変わってる。

 

100均からお迎えした株だったけど、ちゃんと育てれば花も咲いてくれるよ!

(当たり前っちゃ当たり前だよね。生きてるもの。)

 

お迎えしたばかりの時のハオさん記事はこちら。

 

比べてみると、株自体もずいぶん大きくなってることがわかる。

この記事の一枚目の写真にもよくみるとハリネズミがチラリしてるけど、過去記事にもハリネズミを置いてるのでそれを比べるとサイズ感がわかる。

ていうか、過去記事では「萌」だと思うって書いてるけど、ちょっと違う気がしてる・・・「青雲の舞」のほうも合ってるのかな?(今回咲いたのは青雲の舞とみられるほうのハオさん。)

詳しい方いらっしゃいましたらおしえてください><

 

そして↑の過去記事よりもうちょっと後のハオさん。

ハオさんをひとつにまとめて、「三種のハオルチア丼」にした。

 https://instagram.com/p/tt2tFIBxyI/

 

ちなみに1つ目の過去記事にゴーラムもあったので

今のゴーラムはどんな感じかというと・・・

 

https://instagram.com/p/2aW3x2MR1z/

こちらも結構成長した。

ホントに宇宙っぽくって大好き。火星に生えてても違和感ない。

最近水やりしてなかったら、ぽろ・・ぽろ・・といくつか葉がとれてしまったりした。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする