
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ミナミヌマエビお掃除隊3日目

今日でまだ3日目だけどどうなったかな

 

入れる前の様子

https://instagram.com/p/2Snc-7sRxu/

1日目。

 

https://instagram.com/p/2Sn0HJsRyE/

 

https://instagram.com/p/2SoE9FMRyR/

任命してまだ1日目なんだけど、このへんやそのへんが綺麗になった気がする。

お掃除隊もせかせかと仕事してくれてた。

 

 

そしてこれが今日の3日目。

https://instagram.com/p/2SoSXIMRym/

かなりクリーンになった気が!

 

https://instagram.com/p/2SoLH8MRyZ/

ほら!

 

https://instagram.com/p/2SoOXcsRye/

ほらほら!

 

たった3日でこんなに変わるのか!

やっぱりアオミドロ対策は断然エビだな!

 

しかし!ここで事件が起きていたことを私は知らなかった…

 

蓮のほうの睡蓮鉢はなんだかあまり変化がないようだった。

・・・というより、あれ?気のせいなのかエビの姿が見当たらないような。

まーエビはよく見えないところに隠れてるもんだし。と思って気にしなかったんだけど、今日また見てみてやっぱりいない・・・

網でガーッと探ってみたんだけど全くエビが捕まらない。

 

ま、まさか・・・まさかまさか。もしかして。

 

ヒヨドリに食べられた? _(:3」∠)_

でも思い当たる節がそれぐらいしかない。亡骸が見当たらないから死んでるってわけでもないし。

そんなー。私は君たちのエサとして睡蓮鉢に放したわけじゃないんだぞー_(:3」∠)_

50匹ほどを半分ずつくらいで放したから、半分に減ったってことかー。

うわー。痛いー。高かったのにー。

去年はそんな被害なかったのに。

(ちなみに睡蓮のほうはベランダの内側に置いてたから被害はなかった)

そもそも、エビ食べられた被害以外にも、ヒヨドリが水浴びすることで

せっかく伸びてきてた蓮の茎がポッキリ折れてしまってることも。

 

というわけですぐに対策。

https://instagram.com/p/2SoZmXsRyr/

よしずを置いた。

風にあおられても飛んで行かないようにビニール紐で結んで固定。

(ちなみによしずはもちろん大好きな100均・・去年使ってたもの)

ただ台風の時は耐えられないのでいちいち外さなきゃいけないけど。

これくらいしかできることがないよー。

お願いだからもう食べないで~><

 

・・・って記事を書いてる間にまたヒヨドリが来て、ふつ~にこのよしずもおかまいなしに内側に入り込んできた>< なんてやつだ><

てことは、睡蓮鉢にヒヨドリが入れないくらいの網でも張るしかないのかな~

と、ちょっと調べてみたらテグスを貼るって方法をみつけた。

テグスなら手元にあったので早速やってみた。

https://instagram.com/p/2SujJysR4l/

うーん…なんとも趣のない…

まぁ仕方ない。ヒヨドリを甘やかしてたせいだし自業自得。

これならヒヨドリもとりあえず水浴びすることはないかな?

てか、今年の蓮はこの時期でもこれしか葉がでてないし

もー半分諦め状態。。

もうちょっと蓮・睡蓮について勉強しなきゃなぁー。


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする