もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ハエトリグモさん

ハエトリグモさんが部屋に迷い込んでいたので、ベランダの忘れな草に放した。

 
あまりにもかわいかったので動画をたくさん撮った。
完全保存版。
 

 

ハエトリグモ(蠅捕蜘蛛、英名:jumping spider)は、節足動物門クモ綱クモ目ハエトリグモ科に属するクモ類の総称。正面の2個の大きな目が目立つ小型のクモ。その名の通り、ハエ類を含む小型のを主食とする益虫であるが、クモをねらうもの、アリを食うものなど、特殊なものもあり、さらには草食を中心としたものの存在も知られている[1]。捕獲用の網を張らず、歩き回りながら獲物を狩る徘徊性のクモである。一部の種は都市部や人家にも適応しており、日常の中でよく出会うクモでもある。

特徴

非常に多くの種類がある。いずれも比較的小型で、足も長くないが、よく走り回り、ジャンプも得意。英名はジャンピングスパイダーである。歩きながらえさを探す徘徊性のクモである。

目が大きく発達しているのが特徴で、前列に4つの目が、正面を向いて配置する。前中眼が最も大きく、前側眼はやや小さい。後の4つの目は頭胸部の背 面周囲に並び、小さい。前方に向かう目は、視力がよく、ものの形も分かるとされている。ものを見るときには、この目でとらえようとするので、ハエトリグモ に後ろから忍び寄ると、体をひねって振り返る様子が見える。 

ハエトリグモ - Wikipedia

ちなみに動画の子は多分ネコハエトリのメスかも。

ネコのような動きをするからネコハエトリなんだって。

名前までかわいいなんてずるい!(なにが)

 

千と千尋にでてくる釜爺っぽいなーと思ったけど

釜爺のモデルはハエトリグモじゃなくてザトウムシらしい。

ザトウムシは私は苦手・・・

足がうじゃうじゃあったり、無駄に長かったりするのはゾッとしてしまう><

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする