もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ミナミヌマエビお掃除隊

今年も睡蓮鉢の季節が来た!

 
ってことで、ほとんど放置してて汚れっぱなしだった(おまけにヒヨドリが水浴びし放題の)睡蓮鉢をたわしでゴシゴシお掃除。
 
あまりにも水が汚れすぎた(亜硝酸?)からか、ミナミヌマエビたちがみんな真っ赤なエビの色になってほぼ全滅してた… _(:3」∠)_ 
 
エビがいないと、お掃除してもまたすぐにアオミドロ地獄になってしまうので、今年もまたcharmでミナミヌマエビ10gを頼んだ。
 
 
それにしても、ミナミヌマエビ10g買うだけで、手数料やら配送料やらなんやらで合わせるとなかなかの値段に…_(:3」∠)_ 
でもペットショップに行ってもエビがグラム単位で売ってるのは見かけないし…そもそもペットショップもここらにはあまりなく、ちょっと遠いところにしかない。なので結局charmにお世話になるしかない。
 
うちには蓮と睡蓮の鉢があって、
蓮のほうは掃除したばかりだからまだ綺麗だけど、睡蓮のほうは少し前に掃除したにもかかわらずもうアオミドロがすごいことに…
蓮もまだ綺麗とは言いつつよく見るとほんの少しだけアオミドロが…(すぐ増殖)

 

https://instagram.com/p/2KrPF4sRwe/

 

https://instagram.com/p/2KrRtzsRwm/

睡蓮のほうは子メダカが2匹だけいる。

卵はたくさんあるからこれからどんどん産まれてくるかな

 

https://instagram.com/p/2KrhFWMRw2/

↑1,2枚目は睡蓮、3枚目は蓮。

こんな感じ。大変だー。

せっかくなのでミナミヌマエビ投入後この睡蓮鉢がどれだけ綺麗になるのか実験してみることにした。

 

https://instagram.com/p/2KrWXpsRwp/

こんな感じで届くよ。

 
1匹だけ死んでたけどあとはみんな元気!
ざっと数えてみたら54匹くらいだった。10gだと大体50はいくみたい。去年もそのくらいだった。
 
さてさて、本当にきれいになるのだろうか。
きれいになるとしたら何日かかるのか。
お楽しみに。
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする