
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

忘れな草とゴーヤー

こないだ買い物でふらっとダイエーに入ったら、特設会場的な感じでいろんなお花やハーブなどの苗が売ってたんだけど、その日がたまたま最終日だったらしくて、かなり値下げされてて投げ売り状態だった。

 
せっかくだから何か買っちゃおう。と、今回お迎えしたのは忘れな草(なんと¥30)と、ゴーヤー(¥50)の苗。
 
忘れな草はこないだも紹介したし、前々から好きだった。野草のキュウリグサに似てる。(種類が同じ)
 

 

https://instagram.com/p/12aD1BMR5e/

https://instagram.com/p/12aIWwMR5j/

https://instagram.com/p/12aMHssR5p/

https://instagram.com/p/12aRWasR5y/

 

もっと大きかった気がしたんだけど、こんなに小さかったっけ?

それとこんなに葉っぱがギュウギュウな感じだったっけ?
 
花は、青だけでなくピンクや紫のグラデーションになってるのもあってかわいい。
投げ売りだっただけに少し葉が枯れてたけど、私としては全く問題なし。
 
 

https://instagram.com/p/12aWdeMR57/

そしてゴーヤー。

うちのベランダにはひとつだけツル植物専用ネットとプランターがあるので、毎年ひとつはツル植物を育てようという試みがある。

去年、祖母から庭で育てたゴーヤーをもらった。その時の種をとっておいて来年になったらまいてみようと思ってたので、今年のツル植物はゴーヤーだな。と決めてたんだけど、種から育てて上手くいかないかもしれないし、ひとつくらい苗から育ててみてもいいかな。ってことで苗を1つだけ購入。

ちょっと葉っぱが枯れてる気がするけど大丈夫なんだろうか…

植え替え時に保存してた種も一緒にまいてみた。芽が出ますように。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけ。

忘れな草と聞くといつの間にか頭の中で再生されてる曲…

尾崎のこの独特な熱くてハスキーな歌い方に妙にハマって、高校時代よくマネした。

広告を非表示にする