
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

木瓜はかわいい

ボケ(木瓜) 野草・植物

こちら仙台、桜はほぼ満開も終わって葉桜。

桜の他にもたくさんのお花が咲いてきてるけど、

その中でも私が好きなお花のひとつは木瓜

読み方はボケ。この気が抜けちゃう名前もいい。

 

ボケ木瓜学名: Chaenomeles speciosa)は、バラ科ボケ属落葉低木果実に似ており、になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。

学名speciosa は、「美しい」、「華やか」、Chaenomeles は「chaino(開ける)+ melon(リンゴ)」が語源

日本に自生するボケは、クサボケといわれる同属の植物。

は3 - 4月に葉よりも先に開く。短枝の脇に数個つき、径2.5 - 3.5cm。色は基本的に淡紅、緋紅。白と紅の斑、白などがある。

原産地は中国大陸

日本では帰化植物平安時代)。本州から四国九州にかけて植栽、または自生。温暖地でよく育ち、北海道南部では種類が限定される。

果実を果実酒などにすることもある。

花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」。

ボケ (植物) - Wikipedia

 

木瓜は植物に興味を持ち始めてから知ったお花。

ホームセンターに行ったときに木瓜の小さな苗?が

ぽつーんと売れ残っててなんとなくかわいそうだったのと

お花が咲いたらかわいいのではと思って買ってみた。

それがIGの写真を遡ってみたら2011年のことなので、4年前。

4年前の写真を掘り出してみたぞー。(なにげに一苦労)

 

https://instagram.com/p/C_3Bg/

 

https://instagram.com/p/C_33v/

 

https://instagram.com/p/DIc8q/

 

https://instagram.com/p/DMHCH/

 

https://instagram.com/p/DMHOX/

 

https://instagram.com/p/DMHah/

 

https://instagram.com/p/DMHn_/

ね、なかなかかわいいでしょ。

梅のようでもあり、椿のようでもある感じ。

この後管理の仕方がわからず、枝が枯れてしまった。

 

当時、引っ越してきて近くの公園探索を始めたばかりでどこに何が咲くとかはまだ全然わからなかったんだけど、後々になって実は木瓜の木がたくさんあることを知った。

 

https://instagram.com/p/1vE4lTBx4q/

大きな木瓜の木があって、何日か前に見てみたら満開だった。

 

https://instagram.com/p/10CpIKsR8A/

https://instagram.com/p/10DAJ0sR8g/

足元にも花びらがたくさん落ちてて真っ赤になってた。

 

写真を撮ってるとき、木の中からなにやらガサガサと音がするので

ん?と思って見てみたら、ヒヨドリさんがいた。

 

木瓜の蜜を吸ってるみたいだった。おいしいのかな?

今の時期ヒヨドリさんはたくさんの食にありつけるのでいい季節だね。

 

 

 

・・・そういえば、IGで木瓜のタグを見てたら木瓜の花の写真と混じって中国や台湾?あたりのユーザーの写真で、パパイヤの実や、胸が大きくなりますよ的な写真がたくさん出てきた。

気になって調べてみたら「木瓜」は台湾や香港(中国も?)あたりでは「パパイヤ」を意味する言葉なんだとか。

そちらではパパイヤを食べると胸が大きくなると信じられているんだって。

へー。日本ではそんな話聞いたことないよね?

台湾にはパパイヤミルク(木瓜牛乳)ってのがあるらしくって、台湾に行ったらこれっていうくらい有名らしい。飲んでみたいなー。

といってもただシェイクすればいいだけだから、作ろうと思えば作れるけど。

花の木瓜とは全然関係ないけど、無駄知識?が増えた。笑

《追記》

実はこのあとふらっと、輸入食品のお店jupiterに行ったらなんと木瓜牛乳発見!

もちろん買ってみたよ。

https://instagram.com/p/2fiwLOhx6j/

お味のほうは、最初の感想はそこのラベルに小さく書いてある通り

思ってたよりさっぱりとした味わい(思ってたより甘くなかった)

どっかで飲んだことある味って思ったんだけど、一生懸命考えた結果乳酸菌飲料かなって思った。色合いもそれっぽいし。

そういえばパパイヤそのものって食べたことないかも。

(関係ないけど隣のバナナミルクもおいしそう。ラベルデザインがかわいい。)

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする