読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

多肉のアブラムシ対策は?/ピクミン3

多肉植物・サボテン オオイヌノフグリ・イヌフグリ

実はこないだから部屋の窓際で育ててる寄せ植え多肉の、

セダムヒスパニクム(薄雪万年草)に気が付いたらアブラムシがくっついてて、

ぎゃーーー!やだーーー!ってなりながらも放置してたらみるみる増えていった。

https://instagram.com/p/1foBa5MRyo/

(ちなみにこの寄せ植え。)

今日久しぶりに観察してみたところ、なぜかヒスパニクムから蜜のようなものがたくさん出てきてて、触ってみたらベッタベタに・・・

どうしようかなーと考えたんだけど、そもそも部屋で育ててたヒスパニクムだけは

外で育ててるものとは全然違ってものすごーく徒長してしまってたし

ベタついてるのも気持ち悪かったので、思い切って全部引っこ抜いて捨てちゃった。

(外に増殖してるのがたくさんあるしいっか~っていうのも理由)

 

調べてみたところ、ベタベタしたものはアブラムシの排泄物だそう。

ヒスパニクムから出た蜜ってわけではないんだ~。

 

どういうところにアブラムシがつくのが調べてみたら、

弱り気味の植物につきやすいとのこと。たしかに徒長してた。

そして外の元気なセダムには全くついてない。

で、ついた場合は水で流して取るか、ひとつひとつ地道に取るか、薬剤をかけるかしかないらしい。

ただしいまどきのアブラムシは環境に適応していくために薬剤をかけてもすぐそれに適応して死ななくなるらしいので、いくつかの成分の違う薬剤を数カ月ごとに変えて使うのが良いらしい。

もちろん私はそんなめんどくさいことはする気にもならない・・・。

 

 

おまけのはなし。

 

うちにはwiiUがあるので、先日体験版でピクミン3をプレイしてみた。

ピクミンシリーズは一度もやったことがなくて初プレイだったのでどんなもんなのか一度やってみたかったのだ。

そしてやってみたら…な、なんだこれはー!

https://instagram.com/p/1foDkvsRys/

操作する自分自身が小さくなって自然の中にピクミンを引き連れていろんなことをするというゲームなので、私の大好物であるたくさんの野草やコケ(朔まで表現されてて感動した)までかなりリアルに生えてた。おそらく全部実際に存在する野草のはず。ちなみに写真のは見てわかるとおりオオイヌノフグリ

ピクミンってこんなに私向けのゲームだったのか・・・!と衝撃を受けたし、制作チームのこだわりがとてもよく伝わってきた。

しかもまた体験版がずいぶん長くプレイできて、(ピクミンの世界の中での)6日目くらいまでできた。

これは…たくさんプレイさせてここまでやったら買うしかないだろ!という気にさせる商法に違いない!さすが上手いな!ニンテンドーめ!ニクいな!

(しかしまぁまぁの値段するので、買うとしても中古だな。←セコい私)

とにかく、野草・植物好きさんに是非オススメしたいゲーム!

なによりピクミンがかわいい!癒される!

それと普段レトロゲームをプレイすることが多い私にとって、ピクミン3の世界のリアルさにはまた驚かされた。(時代についていけてない感)

ピクミン3

ピクミン3

 
ピクミン3 [オンラインコード]

ピクミン3 [オンラインコード]

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする