もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

続・胡蝶蘭

またまた前回の胡蝶蘭の記事からずいぶん日が経った。

前回の記事ではふたつあるうちのひとつの株の、花芽がついた茎がポッキリ折れてしまった残念な話をした。
 
その後実は、折れた部分からまた茎が伸びてきていつの間にか芽をつけた。
胡蝶蘭ってかなり強い植物なんだなぁ…
 
そして今やっと花を咲かせた。
 

 

https://instagram.com/p/1QU-ohMR1h/

2株育ててたけとこっちの株のほうは初めて花を咲かせてくれた。頑張ったね。

茎が何故か真横に伸びていったので、横から見ると…

 

https://instagram.com/p/1QVB5IsR1k/

びょーーーん。おもしろい感じに。

 

 

https://instagram.com/p/1QVgL-MR2d/

写真の通り、折れた部分のなごりもあるよ。このなごりを見ると尚更強い子、よく頑張った!みたいな気持ちに。

 

https://instagram.com/p/1QVGm1sR1s/

うん、綺麗。

(個人的にはどうしてもFF7のケット・シーに見えてしまう)

ちなみにもひとつの株のほうは新たな芽はまだ確認してない。

暖かくなってきたのでちょっと前から外に出してる。(ここ何日か急な寒の戻りが来たけど大丈夫かな?)

 

花が終わった後の胡蝶蘭を再び咲かせてみたい!と思い立ち、再び咲かせるまでのまとめ↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする