もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

てんとうむしくん/ハナイバナ

先日布団カバーを洗ってベランダに干して、夕方取り込んだら

てんとうむしくんが部屋をさまよっていた。

カバーについてきたんだね。

 

で、すぐ外に出してやろうとおもって手に乗せたんだけど

その瞬間どこかに飛んで行ってしまった。

(飛んでったのを目で追ってたのに、何度さがしてもみつからなかった)

 

それから数日経った今日、ふと障子に目をやるとてんとうむしくんが!

君!よかった。無事だったんだね。

運が悪ければ餓死するか誰かに踏まれてるところだったよ。

 

という思いを胸に、今度こそベランダに放した。

(手に臭い汁をかけられながらも。)

https://instagram.com/p/1IeY9Xhxx9/

https://instagram.com/p/1QSa03MRxL/

 

ついでに動画も撮ってみた。

 

野草鉢のハナイバナの葉に乗って、みだしなみを整えているよう。

ちなみにハナイバナは今日名前を調べて知った。

ハナイバナはつい最近花を咲かせた。

キュウリグサによく似た花だけど、こっちのほうが白い。

 

https://instagram.com/p/1QSYRVMRxF/

 

ちなみにキュウリグサと比較してみると…

https://instagram.com/p/Yn53zBBx3f/

 

ちなみにちなみに、キュウリグサワスレナグサにとてもよく似ている。

ワスレナグサキュウリグサをそのまま大きくしたような花。

 

https://instagram.com/p/ZKVR2KBx63/

これがワスレナグサ


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする