もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ベランダにも春。

春だねー。春がきたよー。

 
こちら仙台、毎日の平均気温は10~15度くらい。梅はほぼ満開。桜はまだ蕾。ハクモクレンはようやく開き始め。
 
冬の寒さはほぼなくなったので、多肉も少しベランダに出した。
 
f:id:otsumamimonaka:20150330140827j:plain
 
徒長な寄せ植えちゃんたち、セダム(種類がわからない)、センペルビューム。
セダムの隣のは雪割草。
 
f:id:otsumamimonaka:20150330141008j:plain
 
こちらもセンペルビューム。
ぶら下げるのを100均一で買ってみた。
考えてみたら、多肉も土も器も全部100均。安っぽい人間だ…(意味が違う)
 
 
f:id:otsumamimonaka:20150330141349j:plain
 
ちょっと前もあげた月美人といろいろセダム丼。後ろに見えるのもセダムヒスパニクム丼。成長中。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20150330141820j:plain
 
これは祖父母のお庭からひとつだけもらってきたミセバヤ。前より少しだけ大きくなった。上手く育つといいな。 
 
https://instagram.com/p/wktjLxBx0P/
 
↑こんな風になってるのから1つだけもらってきたんだよー
 
ちなみに少し見える一緒に植えてある芽は、いつだったかも載せたセージかセルビア系とみられるもの。↓

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここからは多肉以外のものを紹介。

 
f:id:otsumamimonaka:20150330142241j:plain
 
これも祖母からもらったなぞのくさ。
なんなのかわからないけどかわいい花を咲かせるからとわけてくれた。
そこに余ったヒスパニクムを添えてみた。(ヒスパニクムたくさんありすぎ…)
 
f:id:otsumamimonaka:20150330142506j:plain
 
これも祖母から。また名前は不明。
ユキノシタ?って聞いたら違うって言われた。なんだろう?
ユキノシタによく似てると思うけど…
 
 
f:id:otsumamimonaka:20150330142617j:plain
 
野草鉢から
今年はこのタネツケバナがものすごい繁殖しててモリモリ咲いてる。大変だ。
でも野草鉢は基本は放置。
(あまり繁殖しすぎる場合は切って調整したりもするけど)
 
f:id:otsumamimonaka:20150330142800j:plain
 
同じく野草鉢から。今年も咲いてくれたオオイヌノフグリ。やっぱり春といったら私の中ではこの子。好き。
 
ちなみに野草鉢について詳しくは↓

 

P.S.ほんとは一眼で載せたかったんだけど、うまく撮れなくてボツ。また余裕がある時に挑戦しよう…


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする