
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

多肉近況いろいろ

先日寄せ植えした多肉のことから。

今こんな感じ。少し成長した。

 

f:id:otsumamimonaka:20150313164219p:plain

 
しかし、よくよく見ると・・・
 
 
f:id:otsumamimonaka:20150313163905j:plain
 
あれ?なんか・・・
 
f:id:otsumamimonaka:20150313163917j:plain
 
もしかして徒長気味・・・?
光量が足りないのだろうか><
うーん。でも、家の中で一番日当たりのいい場所に置いていたつもりなので
これ以上光量を増やしてやれないし、寒いのでまだ外に置くこともできない。
 

f:id:otsumamimonaka:20150313164542p:plain

それでも、窓からほんの少しだけ離れたところに置いてたので、
窓のすぐそばでダイレクトに日が当たる場所に置いてみることにした。
水あげすぎ、っていうのも徒長の原因になってしまうのだろうか?
 
 
f:id:otsumamimonaka:20150313163934j:plain
こちらは葉挿しのみなさん。
月美人、千代田の松、スノーブロー、それとこないだ寄せ植えをしたときの余分な葉など。
 
f:id:otsumamimonaka:20150313163947j:plain
こちらは根や葉がでてない組。雑な扱いでゴメンヨ
 
 
f:id:otsumamimonaka:20150313164001j:plain
月美人。根が出たら植えてやろうと思ってたんだけど
根が少し出てきたところで水を入れてみたらどうなるだろうと試してみたら
みるみる伸びてきてるところ。
栽培は初めての試み。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20150313164015j:plain
こちらは先日いただいたプチハオルチア(オブツーサなのかな?)。
ちょうどいいミニチュア植木鉢があったのでそこに植えてみたらサイズピッタリ。とってもかわいくなった。
ミニチュア植木鉢も友人からいただいたもので、これ↓

 ただし小さいだけあってすぐにカラカラに乾燥してしまうので

 ほぼ毎日のように1,2霧吹きをすることでこのプリプリ感を保ってる。
 
それと昨日気がついた。
 

f:id:otsumamimonaka:20150313170507p:plain

3種のハオルチア丼のハオさんがいつのまにか花芽をつけて伸ばしていた。
8か月前にダイソーからお迎えしたものだけど、なかなか良い調子で成長してくれてる。最初の頃と比べると結構大きくなった。
お迎えした時の記事↓


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする