もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

多肉をお迎えして寄せ植えに

 

近所のお花屋さんに多肉がたくさんあったので、これはチャンスだと思いすかさずゲット。入荷したてだったのかな。嬉しい。

ようこそ我が家へ。

 

f:id:otsumamimonaka:20150228162832p:plain

今回は3種類。

  • グラプトペタラム ブロンズ姫
  • セダム オーロラ
  • セダム 乙女心

オーロラと虹の玉ってよく似てて、何が違うんだろう?と思って調べてみたら

オーロラは「虹の玉〔S. × rubrotinctum〕」というセダムのバリエーションの1つです。

虹の玉との一番の違いは葉っぱの色が全体的に淡く、筋模様が入るところです。このような模様の入る葉っぱを一般的に『斑入り』と呼んでいます。まとめると「オーロラ=虹の玉の斑入り種」と言うことになります。

オーロラ(セダム)の育て方|ヤサシイエンゲイ

ということらしい。なるほど…てことは、セダムの中の虹の玉の中のオーロラっていうことかな?(ものすごくロマンチックなことを言ってるように聞こえる)

 

乙女心はいつか欲しいと思ってたので念願が叶った。

ブロンズ姫は、形に惹かれてお迎え。増えやすそうな感じもしたので。

ブロンズ姫って名前はよく聞くけど、グラプトペタラムっていう種類だったとは…聞き慣れない。

 

今回はギュッと寄せ植えに。

 

f:id:otsumamimonaka:20150228164452p:plain

f:id:otsumamimonaka:20150228164529p:plain

 

自分はそれほど寄せ植えには興味がなく、今まであんまりしたことがなかったんだけど、やってみたら結構楽しめた。

やってるうちにだんだん楽しくなってくるというか、どんどん詰め込みたくなってくる欲が。

生け花と似た楽しさもあると思った。

(といっても生け花はしたことないけど)

 

多肉ファンのみなさんはみんなとても上手にかわいく寄せ植えをしててすごいなぁと思う。

みんなリメ缶づくりとかやってるけど、自分はそこまでのエネルギーがない_(:3」∠)_ (そもそもの生きる力とか気力が人よりないと思う 生命力薄い)

 

f:id:otsumamimonaka:20150228165029p:plain

お迎えした3種の他、月美人、スノーブロー、ヒスパニクム、モリムラマンネングサ、いただいた朧月などうちにあったものも一緒に詰め込んだ。

 

f:id:otsumamimonaka:20150228165426p:plain

f:id:otsumamimonaka:20150228165433p:plain

1つの器に収まりきらなかったので、他にも2つ。

文鳥がいるほうは、余りモノを無理やり詰め込んだ感…

 

どう育っていくか楽しみ。

ワイルドに飛び出したりあっちゃこっちゃにぐに~んとなってほしい。

多肉アート的な感じ、希望します。

https://instagram.com/p/zojHe-Bx1g/


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。