もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

セダムをリセットして作り直す

セダム 薄雪万年草(ヒスパニクム)が1年でここまでもりもりに。

このセダムは、祖母のおうちのお庭に自生していたのを少しだけもらってきたもの。

もらったのは去年のお正月。

 

f:id:otsumamimonaka:20150222141723p:plain

最初にお迎えした時の記事はこちら。

今は紅葉していてかわいい。

このままもりもりにしておいても良いんだけど、

変化が欲しかったのでリセット。

 

http://instagram.com/p/zWsw73hxwV/

 全部切っちゃうよ!

 

セダム丼の作り方<伸びすぎたセダムはリセットしてみよう>

  1. 伸びすぎたセダムを適当に切る。(伸びすぎた部分だけでも良いし、全部リセットしてもいいし、育て主の自由に切ろう)
  2. カットしたら、土の上にパラパラっと乗せよう。(全部混ぜてふりかけてもいいし、種類によって置く位置を決めてもいい)
  3. 放置しよう。(勝手に根が生えてきて育っていくよ!)

注意:マルバマンネングサのような葉の薄いものは挿し木のほうが育ちやすい。ヒスパニクムのようなのはパラパラで大丈夫。

 

f:id:otsumamimonaka:20150222141725p:plain

カットしたヒスパニクム。鉢からはみ出してたもの。根がたくさん。

 

 

こんな感じに植え直し。

f:id:otsumamimonaka:20150222141724p:plain

いろいろな種類を入れてみた。

 

 

f:id:otsumamimonaka:20150222141726p:plain

f:id:otsumamimonaka:20150222141721p:plain

先日いただいたクラッスラ2種と、昨日祖母のお庭からもらってきたミセバヤに、うちのとは種類が違う気がするマルバマンネングサも。

あとはうちのマルバマンネングサモリムラマンネングサ少々。

そしてリセットしたヒスパニクム

これでどんな風に育っていくか試してみよう。上手く育てばいいな。

 

f:id:otsumamimonaka:20150222141727p:plain

このセダムたちも最初はあんな感じだった。

今は汚くても、上手く育てばこのようになるはず。

 

 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする