
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

多肉・植物・種の送り方メモ

多肉植物・サボテン

 

インスタで交流してる多肉仲間さんから多肉を少しわけていただけることに。いただきっぱなしでは悪いと思ったので代わりにうちで育てたものも送ることに。

実は前々からやってみたいな〜と思ってた多肉交換。ついに実現できてうれしい。願えば実現するもんなんだな〜。(なんちゃって)
初めて多肉を送ってわからないことだらけだったので、忘れないようメモ。
 

多肉・植物・種の送り方(郵便)

  • 包装の仕方は様々あるので悩んだが、透明パックに綿をいれて多肉を置き、輪ゴムで留め、さらにプチプチで包んだ。
f:id:otsumamimonaka:20150218213044j:plain
  • 多肉・植物・種などを送る場合は第4種郵便。封筒に朱書きで 第4種農産種苗 と書く。
  • 窓口で受付してもらう時に、受付に封筒の中を見せなければならないので…
▽中身が見える窓付きの封筒にする
▽封筒ではなく透明な容器などに入れて送る
▽封をする前に受付へ
▽封をした後中身を確認するために封したところを少し切る
↑このうちのどれかをする必要がある。
(私は封をせず受付へ)
(今回は72円でした)
  • 基本的に手紙を一緒に入れるのは×だが、植物や種についての説明書きメモは一緒に入れても良いので、ついでにご挨拶や感謝の言葉なども添えよう。
 
…しかしいざ郵便局で、第4種郵便でお願いします!と言ってみたら、窓口のおじさんが 《えーとなんだっけそれ…ワタワタ…》 みたいな感じになってて、最初は「15円です」って言われて「!?」となったが、「植物関係ですか?」「はいそうてす」  …「植物関係ですか?」「はいそうです」と何故か2回も聞かれたあと、「ごめんなさい72円でした(てへぺろ)」と言われた。
特に中身も確認されず、「封…しなきゃね… 閉じてね?」と言われ、なんか私が単に封閉じるの忘れてたドジっ子扱いみたいになってて、あれー? _(:3」∠)_  という感じだった。郵便物の取り扱いが1番多そうな仙台駅ナカの郵便局だったのに…(笑) 
 
 なにはともあれ、数日後無事に届いたようだったのでホッとした>< 
 
 
そして昨日私のほうも届いた。
 
f:id:otsumamimonaka:20150218213651j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20150218213704j:plain
 
わーわーわー!!!こんなにたくさんの種類をいただいて、しかも全部うちにはないものだったのでテンションMAX!
こんなにいただいてしまっていいのでしょうか。
ありがとうございます☆
 
  • 包装の仕方も勉強になりました…キッチンペーパーに包んだ方が良さそう
  • 種類は、エケベリア(朧月)、リプサリス(サルコニオイデスorプリスマティカorピロカルパ?)、リトープス(日輪玉)、ハオルチア(オブツーサ)、クラッスラ(舞乙女)、クラッスラ(若緑)…で合ってるかな?
 
自分は既に大きく育ったものより、小さなものを自分で上手に大きく成長させていくのが好きなタイプなので、小さなもの(ほんのカケラでも)をたくさんいただけるのは本当にうれしいです。
これから春が来てどんどん暖かくなるのでこの子たちの成長が楽しみ。
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 植物観察へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ランキング参加中。記事が参考になったよ!イイネ!代わりにポチっと押してね。
とてもよろこびます。

広告を非表示にする