もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

リプサリスの花が咲いた

 

f:id:otsumamimonaka:20150211015429j:plain

f:id:otsumamimonaka:20150211164912j:plain

 

咲きました。

まさかの純白。こんなにピュアなお花を咲かせるとは思わなかった。

ある意味ギャップ萌え。

明日になったらもっと開くかも。

 

ちなみに今日は試しに友達から譲っていただいたデジイチで撮ってみた。せっかくいただいたのに全然使ってない(使いこなせてない)のは悪いから、これからは植物だけでもデジイチで綺麗に撮れるように頑張ってみようかな><

オートモードだと全然上手く撮れないからマニュアルモードでかなり適当にいじって撮ってみたんだけどどうなの・・・

カメラ好きさんに見られたらこてんぱんに言われそうだな><

 

他の多肉たちも試しにとってみた。

 

f:id:otsumamimonaka:20150211165816j:plain

これはゴーラム(宇宙の木)。

前にタイのチャオコーココナッツミルク缶を買ってきてカレーを作ったんだけど(ものすごくおいしかった・・・)その空き缶をゴーラムと合わせてみた。

ちなみにこれ。カレーにも多肉用にも本当にオススメ!

なんとなくゴーラムは東南アジアっぽい感じが合うと思って。(勝手なイメージ)

でも、タイ人のインスタフォロワーさんには笑われた(笑)

きっとこっちでいう白桃とかみかんの缶を使ってるような感じなんだろう><

 

f:id:otsumamimonaka:20150211172209j:plain

中央のは近所の雑草が生えてるところからほんの1芽?だけ採ってきて育ててたらいつのまにかこんなことになったっていう何か。

多分マルバマンネングサなんじゃないかなーーと思って育ててる。花が咲くまではわからないな。

 

f:id:otsumamimonaka:20150211172722j:plain

そしてその後ろにあるこれがミニ月美人。葉挿しから1年以上でここまで育った。

 

f:id:otsumamimonaka:20150211015505j:plain

こないだお迎えしたサボテンの星月夜。

 

デジイチ頑張って覚えようと思います・・・><

関心ある植物のことに関してはめちゃめちゃ細かく調べるくせに、カメラのこととなるとなんでこんなにめんどくさいと思ってしまうのか!

好きこそものの上手なれってことか・・・いや、写真撮るのも好きなはずなんだけどな・・

広告を非表示にする