もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

多肉お迎え/生物学者のプレパラートシール帳

またまたまたダイソーから多肉をお迎えした。

 
f:id:otsumamimonaka:20150209152934j:plain
 
どちらもセンペルビュームの札がついてたけど、種類が違うようなのでお迎え。ほかにもちょっと柄が違うのがあったので少し迷ってこの2つに。
 
調べてみるとセンペルビュームはとても種類が多いようで、
ここのサイトを参考にしてみてもどれなのか判断できない。
原種は30~40くらいでも、今は様々な種類と交配されているため3000~4000種類ほどになっているとか><
 
f:id:otsumamimonaka:20150209152847j:plain

f:id:otsumamimonaka:20150209212555j:plain

f:id:otsumamimonaka:20150209212608j:plain
 
シルクに行ったらちょうどよい四角い小さな容れ物を見つけたので1つ買って、早速植え替え。何故2つ買わなかった!と自分に問いかけたのだった…
もひとつは有り合わせのもの。
(ところでレジのお兄さんが爽やかイケメンの雰囲気で妙に緊張した なんでシルクなんかに…?←って言ったら失礼か) 
 
フチにいるかえるさんはガチャガチャの「ふちがえる」というもの。
ガチャガチャは好きで時々チェックして気に入ったものがあればやる。
実は私はかえるファンなので、これはやらずにはいられなかった。
 
そうそう、せっかくだから話そう。ふちがえるの他に、もひとつやったものが。
 
f:id:otsumamimonaka:20150209155357j:plain
 
「生物学者のプレパラートシール帳」というもの。これは割と前から出てたのに何故か地元では見かけることがなく、諦めかけてたところを入荷してくれてて速攻やった。ここ見てくれる人は多分好きかなと思ったので紹介。
 
f:id:otsumamimonaka:20150209155422j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20150209155434j:plain
 
本物のプレパラートと同じ大きさらしくちゃんとこだわってる。
私が欲しかった植物組織と微生物・プラナリアは当たらなかった…
でもまぁダブらなかっただけましかな?
最近のガチャってほんとマニアックなものが多くなった。誰がやるんだ?っていうのもあるし…(害虫コレクションみたいなのとか) 
昔はガチャは子供がやるものだったけど、今は大人向けに作られてるものがかなり増えたよね。
広告を非表示にする