
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

オキザリスと雪割草。

カタバミ(オキザリス) ユキワリソウ(雪割草)

先日お花を買いました。

 
f:id:otsumamimonaka:20150130225415j:plain
 
ひとつはオキザリス
 
これはしぼんでるところだから本当はもっとパァッと咲くよ。まだちゃんと咲いたところを見られてない。
あまり見ずに買ったので、買ってから気づいたけどそういえばこれはカタバミと同じ種類のものだ。カタバミ科
でもうちにあるカタバミとはちょっと違う。園芸種みたいなものなのかな?これから観察して調べてみる。
【追記】ちゃんと札に書いてありました。バリアビリスという種類で秋から春に花を咲かせ、夏になると葉が枯れて休眠するようです。
 
外の鉢植えに植え替えておいた。
今日は急にどっさり大雪が降って冷えたんだけど、このオキザリスは寒さは大丈夫なんだろうか?
 
 
f:id:otsumamimonaka:20150130225908j:plain
 
そしてもうひとつは雪割草。買って室内に置いといたら翌日には咲いてくれた。
これは前々から気になってたのもあってお迎え。山野草は繊細な作りのものが多いように思う。山野草は好き。
雪割草は全てにおいてかわいい。芽の出方、茎のひょろっとした感じ、花びら、めしべとおしべ。
主張しすぎず清楚な感じがたまらない。
近所のスーパーのお花屋さんで値下げされてて誰にも見向きされずかわいそうに思ったので連れてきてよかった。200円。
お花屋さんの花って売れ残ったら捨てられるのかな?どうなるのかな?
 
 
f:id:otsumamimonaka:20150130230112j:plain
 
根元からどんどん新しい芽が出てきててこれからたくさん咲くのかと思うとワクワク。
 
f:id:otsumamimonaka:20150130230545j:plain
 
小さな何かの芽も生えててキュンとした。
苔と小さな石で飾られてたので植え替えせずにこのまま育てよう。
広告を非表示にする