もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ヒヨドリさん訪問の季節

今年もまたベランダにヒヨドリが来るようになった。

 

今年は特に食べ物は与える予定はないけど、結局睡蓮鉢は一年中水を枯らさないようにしているので、その水を求めてヒヨドリたちが来る。

間近で動画を撮るのに成功したので載せます。

 

 

すごい豪快でしょ・・・! 毎日こんな風に水浴びしていくのだ・・・

溺れそう!とインスタのみなさんにコメントをいただいたけど、

睡蓮鉢の中にはハス休眠株と土の入った鉢がまるごと入ってて、そのおかげでヒヨドリが睡蓮鉢の中に入った時にちょうど良い水の深さになってくれている。

 

ちなみに睡蓮鉢の中には当然メダカもいるので、メダカにとっては毎日生きた心地がしないかもね・・・笑

 

http://instagram.com/p/x-6bQpBxyK/

これは、うちのベランダに飛んできた種とヒドヨリがベランダにしていったフンの中に含まれていた種。

掃除ついでにこうしてたまに拾うんだけど、なかなかの収穫。すぐ近くに大きな公園があることが大きいのかな?

ヒヨドリのフンは後片付けが大変なので困るといえば困るんだけど、こうしていろんなところで食べてきた実の種を置いてってくれると考えたら嬉しくもある。

 

f:id:otsumamimonaka:20150123220057j:plain
これもフンに含まれていた種。何の種だろう?

 

f:id:otsumamimonaka:20150123220023j:plain

また別の日にはつがい?で来たヒヨドリ

去年も来てたヒヨドリたちかな?

 

そういえば、うちでは文鳥を飼っているんだけど(このブログにはあまり登場しないけど)こないだ昼間に文鳥をひなたぼっこさせるために、ベランダの戸側にケージを置いて私も一緒にひなたぼっこしてたら、いつものようにヒヨドリが水浴びにやってきた。

あ、来たな?と思って動かないようにじっと見ていると(動くと逃げていく)、ヒヨドリは文鳥の存在に気付いたようでしきりに文鳥のほうに鳴きながら向かってきた!

もちろん戸は閉めているので文鳥に被害はないけど、仲間だ!と思ったのかな?

ヒヨドリは結構いじめっ子だと聞くから、いじめようとしたんだろうか?

確か去年、スズメも同じように文鳥に向かって飛んできたことがあった。(その時は網戸に飛んできてつかまってきた。かわいかった。)

やっぱり同じ鳥類として気になるのかな?白文鳥だから真っ白だしね。

 

っと、せっかくなのでおまけで載せておこう。白文鳥の王子くんです。

広告を非表示にする