
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

久しぶりに多肉をお迎え

多肉植物・サボテン
 
f:id:otsumamimonaka:20150114145154j:plain
 
ダイソーから。
いつも行くととりあえず園芸コーナーをチェックするんだけど、ちょうど入荷したてだったのか在庫豊富だったため少しだけお迎えすることに。
 
すぐに植え替え。
器は新しく買わなかったので、あり合わせで。
 
f:id:otsumamimonaka:20150114164414j:plain
 
そのまま育ててる人もよく見るけど、やっぱり好きな器に植え替えてあげるとぐっと良くなるのでオススメ。
器も全部100均です。
ダイソーだとあまりいいのがない印象なので、そういうのはセリアとかナチュラルキッチンで探します。シルクもまあまあかな?
土も、多肉植物用の土があります。
 
今回は初のサボテンも。
サボテンは基本的にあまり関心がないんだけど、このサボテンはとにかく形が気に入ったのと、色も良い。この3つの中で一番気に入ってる。トゲなしなところも魅力的。
 
調べてみたらなんと、マミラリア属の星月夜っていう素敵な名前のサボテンだった。
星月夜と言えばゴッホの絵!ゴッホは人間的に親近感が湧くから好き… 去年?一昨年?ゴッホ展に行ったり、こないだゴッホのドキュメンタリーを見たりしてより好きになった。
ちなみに、マミラリアはイボがあるっていう意味なんだって。
 
次にセダム。調べてみたんだけど、春萌っていう種類のものが一番近いかな?
 
で、もうひとつは最初なんなのかなかなかわからなかったけど、やっとわかった。多分、ベンケイソウ科、アエオニウム属の明鏡っぽい。
どれもどんな風に育っていくか楽しみ。
広告を非表示にする