
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

今年めざすこと2014

今年のブログと趣味の植物・生き物飼育においての目標を考えてみた。

◆ブログ
・写真を1,2枚と文章を少し添えるくらいの記事にする代わりに更新頻度高めにしたほうがいい?考え中
はてなダイアリーからはてなブログへの移行どうしようかな?デザインがもっといいのあればと思ってるんだけど踏ん切りがつかない

◆植物
・今年こそ多肉を上手く育てたい(前の冬に外に放置しておいて殺しかけた)
・多肉を増やしたい
・苔を育てる
・春になったらケヤキの盆栽に挑戦したい(種つき葉っぱがベランダに飛んできたので)
・夏はツル性のまだ育てたことのないものに挑戦したい(ツル性のものはひと夏にひとつと決めた)
・今年も蓮の花を咲かせたい(去年は花が咲いたが何故か種なしになってしまった)
・睡蓮の元気を取り戻したい(ウォーターマッシュルームを一緒に植えたらほとんど侵食されてしまった/今はウォーターマッシュルームを別にした)

◆生き物
・引き続きメダカを健康に育てる
・引き続きヤマトヌマエビを健康に育てる
・夏はまた白メダカを増やす
ヤマトヌマエビをまたお迎えしたいんだけどスペースがないから我慢?


ちなみに多肉は今既に増やし中。一昨年から育てている月美人が、日照不足か間伸びしてしまったので、間伸びした部分を切って、余計な葉はポロポロと取って増やす用にして、上の部分は切り口を乾燥させた。


こんなふうに丁度良い容器に立てて乾燥させるのがいいらしい。
横にすると茎が曲がってしまうので、上手く植えつけられなくなる。


3週間ほど放置していたら、先日根が生えてきたので、この後植えつけた。


間伸びして見栄えが悪い部分の葉は取って乾いた土の上に置いておく。
気長に待って上手くいけば根もしくは葉が伸びてくる。


それとお正月に祖母の家に行った時に、外に野生のセダムが生えていたので少し持ち帰った。
実はお盆に帰った時にみつけて、その時から狙ってたもの。


薄雪万年草(ヒスパニクム)という種類。
秋〜冬は赤っぽく色づく。真冬、雪や霜が下りても平気なくらい寒さに強いらしい。
ので、外に置いておこう。



持って帰って植えたもの。別のもっと大きな容器にも植えた。
育てている人によると繁殖力がすごいとのことなので夏にどうなるのか楽しみ。



おまけにかわいい苔も見つけたので、これも少し持ち帰って植えてみた。
何の種類かもまだわからないから、後で調べよう。
【追記】おそらくスナゴケ

広告を非表示にする