読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

青虫を育てる

いきもの ウリキンウワバの観察

先日大根の葉をごっそりいただいた。

早いうちに食べたほうがいいというので、早速料理していたら左手がなんだかチクチクする。
なんだ〜?と思って見てみると…うぎゃああ!
 
f:id:otsumamimonaka:20141218151345j:plain  
 
青虫だーーー!
いつの間に…さすがの私でもびっくりした。
というかよく切り刻まれずに済んだな…
 
f:id:otsumamimonaka:20141218151501j:plain
 
ニャッキのような進み方。まあまあかわいい。
 
どうせ外にポイしても今なら寒くて死んでしまう気がするのと、私の単なる気まぐれで育ててみようと思い立った。
大根葉もたくさんあるし。
 
育て方は、タッパーに青虫と大根葉を入れておくだけ。
青虫はそんなに酸素を必要としないらしく、蓋は普通に閉めて良いらしい。
 
というわけでその通りやってみた。
 
 
それで、昨日タッパーを開けてみたらフワフワしたものが葉っぱにたくさんついていた。
なんだこのケセランパサランは!と思ったが、その後すぐカビだと気づく。
青虫はそれでも生きてたので、急いで葉っぱを交換。タッパーも洗う。
葉っぱは毎日取り替えたほうがいいのかな?
 
3,4日経ったら青虫が変化していた。
 
f:id:otsumamimonaka:20141218152108j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20141218152121j:plain
 
や、やだ…キモくなってる…
黒い点の模様ができてる…
 
まあでも育てるって決めたから責任持って育てるもん><
 
葉っぱ食べてるところを見たらちょっと愛着湧いたし。
それにさっき目撃してしまった。葉っぱの上に乗ったフンを自分で持って、何をするのかと思ったら葉っぱの下に落としてた!
やだ、青虫ってそんなに賢いの?ちょっと見直した。
 
何の種類か調べたけど、フタトガリコヤガっていうのに似てる気がする。蛾かあ… 大体蛾だろうけど。
広告を非表示にする