
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

葉挿しの月美人 独り立ちのその後

多肉植物・サボテン 葉挿しの月美人
f:id:otsumamimonaka:20141208161955j:plain
 
月美人たちは今こんな感じに。
野草鉢にスペースがあったのでそこに仲間入りさせた。
 
外で普通の土で育ててるけどこの育て方が1番ぷりっと元気に育ってる。
部屋の窓際+多肉植物用の土で育てているものはこんなに大きくぷりっとはしていなく、なんとなくひょろっと間伸びしている感がある。
 
以前の冬に月美人を外に置きっ放しにしていたところ多肉の肉が凍ってから溶けたような状態になって、死にかけさせてしまった。あまりにも寒い場所に放置してしまったせいだろうか?
ただ、今思うとその頃はまだいまいち多肉植物の育て方に慣れていないのもあったので、単に寒さが原因ではなく水やりや土の管理もよくなかったのかもしれない。
 
今年はとりあえずまだ外に置くことにして、相当寒くなった時に状態を見つつ管理してみよう。
今のところは0度まで下がっても問題なく育っているようだ。
広告を非表示にする