
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ハツカダイコンまた収穫

f:id:otsumamimonaka:20141122164430j:plain

また収穫できた。
ちょいちょいいろどりを足すのに1,2こ収穫してた。
今日は5つも収穫できた。
晩御飯にサラダにして食べよう。

収穫したあと食べるまでの間に水につけておくと、水を吸ってよりパンパンになることに気づいた。

それと、1度掘り返したものは戻しても成長しないこともわかった。葉っぱがしなしなになってた。


それと、ハツカダイコンの葉に黒いイモムシがいた。

f:id:otsumamimonaka:20141122164959j:plain

f:id:otsumamimonaka:20141122165022j:plain

ハツカダイコンの葉っぱを食べているようだった。
黒いけど不思議と気持ち悪さは感じない。触ったらふわふわ。かわいい。(個人の意見です)

調べたところ、セグロカブラハバチの幼虫らしい。よく見ると別のプランターにもいた。
寒いからか動きが物凄く鈍い。今から無事に成虫になれるのかな?
広告を非表示にする