
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

胡蝶蘭の花が咲いた

コチョウラン(胡蝶蘭)
f:id:otsumamimonaka:20141030132342j:plain
 
 
 
 
f:id:otsumamimonaka:20141030132353j:plain
 
ついに1つ咲いた。
いただいたときに咲いてた花々と比べると小さめだけど、それでも再び咲いてくれたことが嬉しい。
捨てずに育てたかいがあった。
 
 
 
 
f:id:otsumamimonaka:20141030132405j:plain
 
茎から蜜のようなものが出てるのが気になった。
固いのかと思って触ってみたらベトベトだった。舐めると甘いらしい。
これは花外蜜腺から出ている蜜で、アリを呼び寄せて、自分にとって有害になってしまうその他の昆虫などを排除するため、という説があるそう。
品種によって出たり出なかったり、出る量が違ったり、特に生育の良い個体から出てくるという話も。
ベトベトが嫌なら拭いて取り除いてやると良い。
広告を非表示にする