
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

謎の芽と、ハツカダイコンと、南方熊楠。

f:id:otsumamimonaka:20141024153555j:plain
 
謎の芽は、葉っぱが開いた。
太陽の方向にぐいーんと曲がっている。
 
 
 
f:id:otsumamimonaka:20141024153642j:plain
 
そしてハツカダイコン。
大きくなった。
多分これ間引きすべきなんだろうが、面倒なのでやっていない。←ここがずぼらなベランダー。
 
f:id:otsumamimonaka:20141024153759j:plain
 
肝心の部分はまだ膨らんでいないようだ。しばし待つべし。
 
 
 
 
ところで昨日、地上波の番組が面白くなかったので適当にBSをつけたら、南方熊楠の辿った熊野古道を行く みたいな番組がやっていて、それが結構面白くて勉強になりました。

BS朝日 - ボクらの地球←これです

私は学生の頃、歴史が苦手で…というより、まるで関心がありませんでした。(そもそもバカの部類でした。)

当然歴史人物の知識もないので、南方熊楠のことも昨日初めて知ったんだけど、えっ何この人めちゃ趣味合うじゃん!と思ってしまいました。
生物学と民俗学が好きで粘菌フェチで、南方マンダラという謎めいた図を遺しているしザッとウィキを見るだけでもなかなかの、いや、かなりの変人!でも、科学雑誌ネイチャーに50本もの掲載数(日本人最多)を誇るまぎれもない天才。知らない人はいないレベルの有名人ですよね…知らなかった自分が恥ずかしい。
こういう変人で奇才な人はジャンルを問わず大好物です。
 
なんか最近の日本の文化って、人の悪い部分にばっかり焦点を当てて、そこをボッコボコに叩くじゃないですか。そういうのって好きじゃないなー。
レッテル貼りするのもやだなー。
人間みな完璧なわけないんだから、いいところを褒めあって伸ばす文化になればいいなって思います。
 
当たり障りのない凡人より、癖があってアクの強い変人のほうが好きです。私はね。
広告を非表示にする