
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

リプサリスの、不定根?気根?

謎・ふしぎ 多肉植物・サボテン 謎現象
f:id:otsumamimonaka:20141020123814j:plain
 
リプサリスの茎から生えてきた根も順調に伸びている。今のところ4本出てきている。
伸びたので、アサリの呼吸器っぽくはなくなった。
 
こういう根のことを何というんだろうと調べてみると不定根というのがでてきた。
また、気根では?と教えてもらった。どっち?
 

 ・不定根:や葉柄などから出る根。地を這う茎から生えた根、挿し木取り木で生えた根などがこれにあたる。不定根は、種子などの定位置でないところから出た根という意味で「不定」であって、どこから出るかわからない根ということではない。

・気根:地上茎から出た根のこと。主に呼吸や吸廃湿(空気中からの水分収集・あるいは余分な水分の排出)を担う。空中に突き出た吸水根とはほぼ同じ特質上、厳密な分類はされてはいない。(イチョウ着生植物など)

根 - Wikipedia

 ということなので、気根のほうが近いかな?

気根ができる原因としては、水が不足している・根が損傷している・根周り(根づまり)している・雨などで茎に水分が長い間ついたりしている時 らしい。

おそらく根周りした状態だったからではないかな。ちょうどこの気根が出始めた時に大きな器に植え替えしたので問題はないとおもう。

 

なんてあまのじゃくな奴だ!と最初は思ったが、こうなることにはちゃんと原因があるってことだ。それはきっと人間も同じで、あまのじゃくな人間にだって何かしらの原因があるに違いない、私はそう思います。私自身がそうですから・・・

 

 

-----------------------------------

ところで、ちょっとしたぼやきなんですが、

はてなブログのカテゴリーに不満。カテゴリーを更にちいさなカテゴリーに分かれるシステム(親子カテゴリ)ができたらいいのにと思います。

それがあったら自分がこれまで見つけた植物の名前で登録して、過去の植物名で探したいときにパッと見つけられるのがいいなと思うんです。

ただはてなのカテゴリーは実はカテゴリーというよりタグのシステムらしいので、

タグのシステム的に親子カテゴリーのような作りにするのが難しいらしいです・・・(調べてみた)

どうにかこう上手くできないのかな~。

広告を非表示にする