
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

リプサリスを植え替えた

多肉植物・サボテン 謎・ふしぎ
f:id:otsumamimonaka:20141013215109j:plain

リプサリス(青柳)がいつのまにかこんなことになっていた。伸びすぎ。そして枝分かれからの枝分かれからの枝分かれ。これをフラクタルと言わないでなんという?

器の中も根がぎゅうぎゅうで窮屈になってきたので植え替えた。

f:id:otsumamimonaka:20141013215352j:plain

植え替え時にポロポロ取れてしまうのではと思ったけど案外丈夫で無事植え替え完了。

f:id:otsumamimonaka:20141013215510j:plain

ちょうどひとまわり大きな同じ形のガラスの器に植え替えた。


ちょっと気になったのが、その伸びた茎の変なところから根のようなものが出てきてたこと。

f:id:otsumamimonaka:20141013215659j:plain


私にはどう見てもアサリの呼吸する部分のアレにしか見えない。

あまりにも伸びすぎて支えが欲しくなったから根を出してみたとか?


また変化があったら報告します。
広告を非表示にする