読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

メダカ同士の威嚇?

いきもの 水槽 メダカ

こないだ、水槽を眺めてたらメダカのオス同士が激しく喧嘩をしていました。

 
けっこー長い間。
 
というのも、いつからなのだろうワタクシ今までオスとメスの見分け方を完全に逆だと勘違いしていたようで、
メス2匹、オス1匹入れていたと思ってたのが、実はオス2匹、メス1匹だったという。
それ完全にあかんやつや。喧嘩になるやつや。
 
ということですぐベランダの睡蓮鉢からメスちゃんを探してきて、水槽のオスと取り替えっこしました。
 
 
それでそれで、喧嘩してるところを見てて気がついたことがひとつ。
オス同士は最初にらみ合いというか威嚇?をして、その後どちらかがバビュン!と突進するというのがひとつの形みたいなんですが、
メダカのにらみ合い方っていうのが面白くて、2匹がくるくると回りながらにらみ合うんです。
そのものを見た方が早いと思うのでどうぞ。
 

 
 
水槽の照明を消した夜なのでかなり暗くわかりにくくてごめんなさい。
くるくる回ってるのがわかるでしょうか?
 
生き物によっていろんな威嚇の仕方があるのだなぁと、妙に感心してしまった私でした。
広告を非表示にする