
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

金木犀と銀木犀。えっ、銀もあるの?

植物 キンモクセイ(金木犀) ギンモクセイ

こんばんは。

 
実はわたし今まで知らなかったんですが、金木犀の他に銀木犀っていうのもあるらしいですね!
インスタグラムの植物大好きおじさんたちがあげてるのを見て初めて知りました。
 
しかも、その銀木犀が近所の公園にあるという情報まで知りました!
こうなったら場所を突き止めようではないかということで、探しに行きました。
 
割と長めにウロウロして、他の野草も堪能しつつ、ないな〜ないな〜これもキンモクセイって札がかかってるよ〜 と諦めかけていましたが、ちゃんと見つかりました。
 
f:id:otsumamimonaka:20140930004622j:plain
 
多分これ!
 
f:id:otsumamimonaka:20140930004640j:plain
 
ただし、時期的に遅かったのかほとんどの花が枯れていて残念。ほんの何ヶ所かの先っちょだけ唯一咲いていたのをパシャり。
 
比較のため去年撮ったキンモクセイ
 

 

http://instagram.com/p/tT-kzOBxxP/

いずれも無加工の写真です。

明らかに花の色が違いますね〜。ギンモクセイは控えめ。

でもどっちもかわいい。あぁ〜満開なところを撮れてたらなぁ。

でもまぁスポットを見つけられたので良しとしよう。

ちなみに、銅木犀はないそうです。笑

広告を非表示にする