読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

植物男子ベランダー

ども。ども。

 

普段あんまりTVってまともに見ない私で、

まともに見る場合、ふと思い立った時に地上波やBSの番組表をだーっと流し見て、タイトルで気になったら更に番組説明を見て面白そうだったら録画予約しておいて、それをまた気が向いたときに見るっていう見かたをしています。(笑)

あんまり地上波はグッとくるようなものがないので録画しません。

(なぜかタモリ倶楽部だけ毎週録画にしてるけど・・・)

結局私の中で録画率が高いのはNHKBSプレミアム。難しいことをわかりやすく説明してくれるドキュメント番組なんかが好みです。

(最近見たのだとコズミックフロント~元素が支配する宇宙と生命~てやつが面白かったなぁ~。あと最近山登りしたいと思ってるので、なんとなく録っておいたグレートトラバースっていう、数か月間、日本の名山100選を登り続けるドキュメント番組がすごく面白かったです。次回の放送は東北・北海道の山で11月になるって。楽しみ。)

 

…でねー、こないだ見つけたのが日記タイトルにもある、「植物男子ベランダー」ってやつです。これはドラマなんだけど、これはもうそのままタイトルを見ておっ?ってなって録画しておいたんですが、ドラマなんてほぼ見ないので期待してなかったんです。でも、期待せずに見てみたらかなりよかった!


植物男子ベランダー BOTANICAL LIFE OF VERANDAR|NHK

 

リンク埋めておきますが、そこのリンク先をざっと読むだけでも結構面白いです。

大抵のことは自分も経験している・・・やっぱ植物好きならだれしもが通る道ってもんがあるのかなぁ~なんて思いながら見ました。

それと、主人公がバツイチのオッサンってところがまた良いです。お花・植物好き=女性っていうイメージを払拭してくれるし、(でも実際結構ベランダーなオッサンは多いけど)植物好きの気持ちがリアルに描かれてていいなーって思いました。この主人公も結構意地っ張りで頑固な感じなんだけど、すごくわかる。わたしもそんな感じ。植物好き=ほあほあ和み系 みたいなイメージとかあるかもしれないけど、意外とそうでもないんだよね。

主人公役の田口トモロヲさんの、一見渋いオッサンがコミカルな演技をするところも好きです。俳優とか全然詳しくないけど好きになりました。あと、BGMもなにげに凝ってるようでいろいろなこだわりの音楽が流れます。

久々にドラマというジャンルで気に入ったものができました。

 

しかーーーーーーーし!

実はこのドラマ、昨日で最終回だったんだよね・・・

私が知ったのは最終回の前の回・・・

はー、もっと早くから知ってたかった。

好評のため第二期決定~!とかならないかな。んで次はBSじゃなくて地上波で!

あと再放送もよろしくお願いします。最初から見たい・・・

【追記】

・2014年年末に一挙放送してました!途中から気付いて半分くらいは録画できた…(笑) ありがとうNHK

・2015年4月から、なんとホントに二期決定しました!!!!やったーー楽しみすぎる!ありがとうNHK。ありがとうトモロヲさん。(関係ない) 植物ファンは必見!

 

ちなみに原作はいとうせいこうさんのボタニカルライフ~植物生活~というエッセイ本らしいので、今度読んでみようかなと思っています。

 

ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)

ボタニカル・ライフ―植物生活 (新潮文庫)

 

 最近第二弾もでたようです↓

 

自己流園芸ベランダ派 (河出文庫)
 

 

はー、なんかめっちゃ宣伝しちゃったよー。いいのかー?

 

 

最終回は蓮の話だったので、うちの最近の蓮の様子をあげときます。

もう10月になるので枯れてきました。でも私はこの枯れ蓮も結構趣があって好きです。

ちなみに今年は花を咲かせることができませんでした。残念。

http://instagram.com/p/tVRDORhx3d/

広告を非表示にする