
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

リプサリスから長い茎が伸びてくる謎現象

リプサリスからこのところ2本だけぐいーーんと伸びた茎が出てきた。

 

 

http://instagram.com/p/sUCTOQBx6y/

他の茎とは違って節がない。

己の限界に挑戦している感。

このあと更に伸びて、

 

 

http://instagram.com/p/sloyqkhx7q/

現在このくらいに。大きさがわかりやすいように手のひらを添えてみた。結構長いでしょ?!

一方はこのくらいでいいやと思ったのか枝分かれしたけど、もう一方はまだまだ!と言わんばかりに伸びる伸びる。

 

調べてみると、急に節のない茎が伸びてくる謎現象は、リプサリスを育ててるとよくあることのよう。でも何故そうなるかは誰もわからない。この長いのがやがて花になるとかいうわけでもないみたいだし。

下に垂れるだけの人生に飽き飽きしてきたところで上に伸びてみるんじゃないかな。リプサリスにもリプサリスなりの気持ちがあるんだろうな…わかるよ、その気持ち。 _(:3」∠)_ (勝手に納得するな)

 

ちなみにリプサリスの花期は9〜10月とのことなのでちょうどこれから。どんな花が咲くのか楽しみ。

 

 

広告を非表示にする