もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

今メダカの産卵期?

ここ何日か、水槽で飼ってる白メダカが毎日のように卵を産んでる。

今の飼育環境が1番産卵に適してるのかな?
この夏は水槽も睡蓮鉢のほうでもなかなか産卵してくれなかったから、今年は増やせないのか〜 _(:3」∠)_ って少し残念だったんだけど、まさか今くるとは。
 
せっかくだから確実に増やすために、毎朝確認して卵がついてたら小さな網ですくって、素手でひょいっと卵をとります。
そんで、透明な容器のほうに移しておく。
 
f:id:otsumamimonaka:20140908182735j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140908182747j:plain
 
今このくらい産んでくれた。
 
 
今、水栽培ウォーターマッシュルームを育ててみてるんだけど、その中に卵を入れてもちゃんと孵化して育つのだろうかという割とどうでもいい?観察も同時にしてみてる。
 
f:id:otsumamimonaka:20140908182927j:plain
 
ウォーターマッシュルーム自体は、根がにょきにょき出てきて順調に育っている様子。
その中に…
 
f:id:otsumamimonaka:20140908183012j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140908183021j:plain
 
試しにひとつぶの卵を入れてみてる。
どこにあるかわかるかな?
 
f:id:otsumamimonaka:20140908183146j:plain
 
目も黒くなってるし、もうすぐ孵化しそうなのでワクワクしてるとこ。。
 
 
動画を撮ってみました。

↑左下のたまごに注目してみてね。

広告を非表示にする