
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

自家製ジェノベーゼソース2014

ベランダ菜園 レシピ ハーブ

どうも。

今年も収穫したバジルでジェノベーゼソースを作りました。
ジェノベーゼソースって松の実を使わなきゃいけないんだけど、松の実って結構高いから、今年もミックスナッツを代わりに入れたよ。
松の実が入ってない場合はジェノベーゼソースじゃなくてバジルペーストって言うとかなんとか。でもはっきりとはよくわかりませーん。気になったら調べてみてね。
 
f:id:otsumamimonaka:20140901183640j:plain
 
収穫する前はだいたいこのくらいに育ちました。虫も好きなようで、結構虫食いがあった。
で、収穫した。
 
f:id:otsumamimonaka:20140901183754j:plain
 
このくらい。茎から外して、虫食いや汚い部分は取り除いて、一旦ジャーっと水洗いして、クッキングペーパーで一枚一枚丁寧に水気を拭いたよ。(天日干し用網に入れて日陰に置いて乾かすのも良し)
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140901183957j:plain
 
なんとなく王子と記念写真。
ずっと水につけておいたら根っこがたくさん出てきたよ。バジルはかなり生命力が強い。
 
バジルペーストの作り方は去年のものを参考に。
といっても、バジルとにんにく、松の実(ミックスナッツ)、オリーブオイル、塩をフードプロセッサーでガーッとやるだけ。味見しながら目分量で。
 
すぐに使い切れないので使う時以外はタッパーに入れて冷凍保存。
使う前に解凍しておくよ。
 
 
料理いろいろ作りました。
 
f:id:otsumamimonaka:20140901184656j:plain
 
いちばん手軽な食べ方はトースト乗せかな。チーズと一緒だと尚良し。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140901184756j:plain
 
これは私がいちばん好きな食べ方。
じゃがいも(+α)と和える。
じゃがいもを4,5分ほどレンジでチンして柔らかくしてから、フライパンで炒めて、塩胡椒を振って、火を止めたら最後にバジルペーストを和える。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140901185028j:plain
 
やっぱり定番はパスタかな?と思ってパスタなんかも作ってみた。
具は適当に冷蔵庫にあったもので合いそうなものを。おいしかった。
 
他に簡単な食べ方といったら、トマトにかけるとか、リッツにちょいのせとか、チーズにかけるとか…絶対においしい。
 
 
収穫はしたけどまた残った茎の部分から伸びてきているので、もう一回収穫できそう。
でもまだバジルペーストも残ってるから、とりあえずそっちを消費しないと。
 
バジルペースト、簡単だし、ちょっとした一夏の思い出にもなるかもしれないので、是非作ってみてください。種は100均で売ってるよ。
バジルもいろいろな種類があるようなので、気に入ったものを育ててみるのも楽しいかも。
 
広告を非表示にする