
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

外掛けフィルターを改造

水槽
f:id:otsumamimonaka:20140802120113j:plain

しました。
見よう見まねだけどどうだろう。
調べたらいろーーんな改造方法があったんだけど、1番簡単そうなのを真似してみました。

用意したものはスポンジと、ポリプロピレンの厚さ1mmくらいの板と、チョコワ。じゃなくてろ過リング。
ろ過リングちょっと大きかったかなーと思ったけど入ってよかった。
ポリプロピレン板は某ブログを参考にさせていただきまして、その通りの形に切りました。大変参考になりました。ありがたいです。


これで使い捨てのフィルターはもう買わなくて済むし、ろ過リングにたくさんバクテリアが付くことで生物ろ過の質が上がるらしい。今まではせっかくバクテリアが付いたフィルターも何週間かで取り替えなきゃいけないという非常にもったいないことをしていたことになる。

それとなんとなく、ベランダで育ててたウォーターマッシュルームも植えてみた。

f:id:otsumamimonaka:20140802120114j:plain

適当だからちゃんと育つかは全くわからないよ!
浮いてこないようにろ過リングを使ってリングの中に茎を通してソイルに沈めてみた。

広告を非表示にする