読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ハチが葉っぱで巣を作ってた

フウセンカズラを観察してたらハチがやってきた。

 
ハチは嫌いじゃないけどちょっとこわい。いままで刺されたことは1度もないから、刺されたらどうなるんだろうって恐怖があったりして。
ハチとカミナリが特に怖い><
 
・・・それはさておき、そのハチを目で追ってたら、なんとベランダ天井にあるちょっとした隙間の穴に入ってった。
 
しかも、フウセンカズラの葉っぱを持って中に入った。
続けて観察すると、また穴から出てきてフウセンカズラの葉っぱをちぎって穴へ…を何往復も繰り返してるΣ(・□・;)
 

これはもしや…巣作り?

どうしよう大変だーと思って調べてみたところ、どうやらこれはハキリバチという種類のハチみたい。
 
葉っぱを切り取ってそれを筒状の巣にするんだって!
だから、最初から筒状になってる空間なんかに巣を作るみたい。水道のホースとか。
てことはあの穴も筒状になってるんだろうか…
 
それと、単体で暮らすみたいだからとりあえずは安心。問題ないよね?
 
ただし近くをウロウロしてるとすぐに威嚇してくるみたいで、でもすぐに刺したりはしないけど、掴んだりしたら刺すらしくて刺された場合、ハチの中でもかなり痛いほうの部類だって… ちょっと怖い…
 
わたしが育ててるフウセンカズラを持ってってるんだから、わたしには優しくしてほしい…そこんとこよろしくね。
 
ハチが切り取ったあとの葉っぱ
 

http://instagram.com/p/q5fd_ahx91/

かわいくまるい形にきりとっていく。これはアート!

 
なんだか今年はいろんな虫がくるなー。謎の青虫ちゃんやヒラタアブの幼虫なんかもいます。ヒラタアブはもう成虫になって飛んでったようだけど。
特に謎の青虫ちゃんはなんでも食うからちょっと困ってるよ!
虫の間でうちのベランダの噂が広まったのかな
あそこのおうちいいわよ!なんてね。
広告を非表示にする