
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

なんだろー?

子多肉育成鉢から、何やら見覚えのないものが生えていた。

 
f:id:otsumamimonaka:20140710213452j:plain
 
んん?
最初は何かの多肉かと思ったけど、こんな風にぶっさした記憶はなし。。
 
試しに引っ張ってみたら全然抜けない!
なんだこれは!と思って少し掘り返してみると…
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140710213631j:plain
 
んん?この黒い何かの種子から出ている芽だったのか!
ただ、この黒い種子がなんなのかは全くわからない!
でもどこかから拾って来たような気はしなくもない。。(採取癖があるから、よく覚えてない)
 
とりあえずこのまま成長を見守ろうと思います。
 
 
【2014/10/25追記】(ずいぶん遅くなりました・・)
 
えー、この芽はこのあとこんな感じになりました。
 
f:id:otsumamimonaka:20141025194408j:plain
 
とても固くて頑丈な葉っぱです。
これはそのままにしておいたとして、もし大きくなったら大変そうだと思い、
日頃インスタグラムにて植物のことをいろいろ教えてくださるおじさまに、これはなんですか?と聞いたところ、
これはシュロの芽ですね。どんどん成長して手がつけられなくなると思いますよ^^;
と教えていただいたので、思い切って取っ払いました。
せっかく発芽してくれたんだけど、うち狭いマンションだからさ…ごめんね。
 
シュロはググればあーっ!あれね!ってなると思います。
 
広告を非表示にする