
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

バジルの間引き菜でピザ!

バジルがいい感じに育ってきたので、そろそろ間引きをしなきゃと思ってた。

で、せっかくだから間引き菜でピザを作ってやろうと。
バジルといえばピザってイメージだから!
 
f:id:otsumamimonaka:20140707133353j:plain
 
ピザも生地から作ろう。
でも小麦粉しかないから、小麦粉だけで作るレシピを見て作ってみた。
 
他にも、野菜をふんだんに。
 
f:id:otsumamimonaka:20140707133651j:plain
 
それとピザソースは今日の為にダイソーで試しに買ってきてみた。
ダイソーだからかなり買うか迷ったんだけど…知らないメーカーな上、原産国:タイ ってとこからも迷いが…(笑)
 
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140707134953j:plain
 
こうなって
 
f:id:otsumamimonaka:20140707135014j:plain
 
こうなって
 
f:id:otsumamimonaka:20140707135126j:plain
 
こうーーー!
 
めちゃくちゃ美味しかった!
でも生地がちょっと薄かったかなー。あとパリっと感があんまりなかった。クレープ生地のような感じ。
今度はもう少し水を少なめにしてみよう。
バジルがしなっしなになってほぼ跡形なくなってしまったが気にしない。
あとダイソーで買ったピザソースはありかもね!私みたいに舌が肥えてなければ全然おk。
ちなみにこれ。
f:id:otsumamimonaka:20140707141240j:plain
 
 
 
今回のピザ生地のレシピメモ。
【2人分】
・小麦粉…カップ1/2
・水…50cc
・オリーブオイル…大さじ1/2
・塩…少々
・砂糖…少々
 
◎ボウルに小麦粉と水をよく混ぜオリーブオイルと塩・砂糖を加え練り混ぜる(オリーブオイルがなかったのでサラダ油にした)
◎クッキングシートの上に乗せスプーンで薄さ5mmくらいにのばす。
◎オーブンを200度に余熱したら、200度で13分焼く。
 
↑のとおり作ったら生地がかなりトロトロになったので間違ってんじゃないかと不安になったけど、ちゃんとそれなりにはできました。
ただ今度は水を少なめにしてみようと思う。2人分の分量を単純に倍にしたのもよくなかったのかな?
あとクッキングシートがなかったからくっつかないホイルで代用したのもダメだったかな? 
 
ちなみに生地を広げた時点で生地がとろとろでピザソース塗れなくない?と思ったので、一旦生地だけを焼いてそれなりに固まってから取り出してピザソースと具を乗せました。
 
 
【追記】
 
リベーンジッ!
 
f:id:otsumamimonaka:20140709161644j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140709161654j:plain
 
今日は1人だったんで2人分の量で生地を作ってみた。
そしたら、最初に作ったぐらいのトロトロ感じゃなかった!トロトロまで行かずベタベタしてて弾力ある感じ。
やっぱり単純に倍はよくなかったんだろーな。
 
f:id:otsumamimonaka:20140709165709j:plain 
 
今回はいい感じにできた!生地もパリパリ。これはいいぞー!
あと2人分の量で作ったけど普通に1人分でちょうどよいです。
 
こんなに簡単にこんな美味しいものが作れるとなると、ますます外食する気にならなーい!引きこもりが加速する!
広告を非表示にする