
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ツユクサを種から育てた。

植物 ツユクサ
f:id:otsumamimonaka:20140630131850j:plain
 
去年、近所で咲いてるツユクサの種を採取して、今年になって種をまいてみたら、ちゃんと芽が出てきてくれてついに花を咲かせてくれた。
 
f:id:otsumamimonaka:20140714120102j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140714120120j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140714120134j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140714120146j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140714120159j:plain
 
花はまだだろうなーと思ってたのに突然咲いたからビックリした。植物って少し目を離した隙に成長するんだよなー。
 
小学生のころツユクサのことをネズミさんって呼んでた。通学路のちょっとした川堀のところにたくさん咲いてたんだ。
そこにはザリガニもいて、よく男子がザリガニ釣りをしてた。今でもいるのかなー。
広告を非表示にする