もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ミナミヌマエビの身体にオレンジ色の物体が

ちょっと前から、睡蓮鉢のミナミヌマエビたちの中で、身体にオレンジ色の何かがあるエビが出てきた。

 
ずっと生殖器?かなんかだと思って気にしてなかったんだけど、昨日なにげなく調べてみてびっくり!
実は寄生虫に寄生されてる状態らしい…ぎゃあああああ!
 
 
 
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140621122255j:plain
こんな感じです… 
 
f:id:otsumamimonaka:20140621122315j:plain
 
中にはめっちゃオレンジに侵食されてるのも…ぎゃああー!
 
もし寄生されてるエビが死んで、他の寄生されてないエビがそのエビを食べてしまったら食べたエビに寄生するとかなんとかって情報も。
 
ただエビは中間宿主らしいので、寄生されてることで特に何か害を及ぼすことはないらしい。最終宿主は魚や動物の腸内だとか。
でもまだ不確定な情報ばかりでググってもあんまり出てこないし、詳しいことは研究中らしい。
この寄生虫がついたエビのことをNektarinengarnele っていうらしい。読めない。ネクタリン寄生虫とかって呼ばれてるみたいだけど…
 
とりあえずオレンジのエビはバケツに隔離してみた
どうしたらいいのこれ…
オレンジのはスイレンのほうに入れて、オレンジのないほうはハスに入れとこうかな…
 
最初買った時はオレンジのついたエビなんて1匹もいなかったはずなんだけどなー。だとするとその寄生虫、どっから来たんだろう…
 
私、いくら気持ち悪いものでもちゃんとしたデータを知ってれば割と大丈夫なんだけど、まだ情報が不確かで得体の知れないものって怖い><
 
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140623131930j:plain
これめっちゃ寄生されてるよね。きもすぎ。エビはどんな気分なんだろう
ここ最近身体が窮屈だなー…とかおもうのだろうか
てかエビの身体にこんなに入り込んでるのにエビはなんともないの?どんな隙間に入り込んだの?そっちのほうが謎…