読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

勝手に生えてきた芽 その2

謎・ふしぎ なんの植物? 植物 ヒヨドリジョウゴ

 

f:id:otsumamimonaka:20140620101513j:plain

これ。

こないだの記事で話した謎の芽と一緒に生えてきたもの。

最初は同じものだと思って育ててたらこれだけ葉の形がちがうものになってきた。

早速インスタグラムで聞いてみたら、植物博士なフォロワーさんがすぐに教えてくれた。「ヒヨドリジョウゴ 」によく似ているとのこと。(フォロワーさんにはいつも感謝です。)

調べてみたらたしかにヒヨドリジョウゴの葉の形と一緒!

ヒヨドリジョウゴは前に何度か実の写真を撮ってる。

f:id:otsumamimonaka:20140619222644j:plain
 
こんなの。これは公園で撮ったもの。
やがて真っ赤な実に。ツルツルしてきれいで大好きな実のひとつ。
ヒヨドリジョウゴとは名前の通りヒヨドリ上戸ってことだけど、
実際のところそんなに鳥たちは好んで食べないようだし、有毒らしいので上戸というのは嘘くさい。
 
せっかく生えてきてくれたのでこのまま抜かずに育ててみる。
 
 
何故生えてきたか考えるとするなら
 
・自分が拾ってきた実を土にバラまいたんだっけ?(記憶はない 拾ってきたことはあり)
・冬の間来てたヒヨドリやスズメのフンに入っててそれが飛んできた?(ヒヨドリは上戸とまではいかないがついばむこともあるらしい)
・風に乗って飛んできた?(確率は低そう)

 

広告を非表示にする