
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

スイレンとハス6/15

f:id:otsumamimonaka:20140615125357j:plain
 
花芽はまだかいなー。
 
f:id:otsumamimonaka:20140615125830j:plain
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140615125419j:plain
 
ハスは立ち葉が結構出てきた。
 
 
100均ですだれを買って、目隠ししてみた。
じっと観察してると、どーしても下を通る通行人と目が合う事があって気まずかったんだ。。。笑
 
こりゃーいい。もひとつほしい。
隣のマンションの窓からうちのベランダが丸見え状態だから、少しでもすだれで目隠ししたいよう…
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140615125923j:plain
ベランダにはちょくちょく虫が遊びに来る。これはハナグモ。顔模様が面白い。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140615130024j:plain
こんな子も。名前はわからない。かわいい。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140615130053j:plain
 
エビを観察してみたら、白い斑点がたくさんついた奴を発見。病気じゃないよね?
私の勘では病気ではなく、ただの模様だろうと思ってる…
少し調べたらエビに白点病はないとあった。
 
 
あそうそう、こないだ図書館で植物に関する本を借りてきて勉強した。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140615130555j:plain  
 
これによると、スイレンもハスもとにかく日当たりが大事で、できるだけ水中に影ができないようにしたい。ということが書かれていたから、
大繁殖していて水面を埋め尽くしてた浮き草をごっそりと取り除いておいた。
浮き草は今の時期どんどん増殖していくから、ごっそり取ってもどうせまたすぐ増える。
今まで浮き草は増殖しっぱなしにしてたから、これで花上がりが良くなればいいなー。
 
雑草と楽しむ庭づくり」は特に気に入った。これこそ野草好きの私が求めるスタイルだーー。
広告を非表示にする