もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

菌類のなにか?

プランターの土のほんの一部にこんなものが

 
 

 

http://instagram.com/p/pBN0FpBx_D/

 

なにかなあ?菌類だよね?

大きさは小指の爪よりもちいさいくらい。このひとかたまりでね。

すごく便利なルーペをなくしてしまって、でもどうしてもマクロで撮りたくて小一時間考えた結果顕微鏡のレンズを取り外して(簡単に取り外せた)その裸のレンズを直接手でiPhoneのカメラレンズ部分に押さえながら撮った…

ということでこのクオリティ。どこにもピントが合ってない感。

iphoneマクロレンズくらい買おう…この先も絶対使うだろうし損はない。

でもどれがいいモノかイマイチわからんねー。

 

粘菌とか変形菌とかいうものかなと思うんだけど、詳しいことはよくわからない。

ジメジメして湿度が高くモヤモヤしてると、たまにこういうのが生えたり、キノコが生えたりしてくるよね。

菌類も大好きだから、どんどんカモンって感じよ。わたしは愛でるよ。

 

広告を非表示にする