もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

余ったウィローモスで

こないだウィローモスを巻き直してみた記事を書きました。

ウィローモスを巻き直してみた。 - もなかんさつにっき

 
その時にウィローモスがちょっと余ったんだけど、捨てるに捨てられずとりあえずタッパーに入れて水槽のフタの上に置いて育てていました。
 
その間スクスク伸びたウィローモス
でもいいかげんずっとそのままにしておくのも邪魔くさいので、何かに巻きつけて水槽にドボンしたいと思いました。
 
ウィローモス 巻きつけるもの ” でググってみたら、鉢底ネットに巻きつけてある画像が出てきて、これなら家にある!よしこれだ!ということで巻きつけました。
 
f:id:otsumamimonaka:20140604191550j:plain
※鉢底ネットイメージ図
 
 
巻きつけたらこんな風になりました。
テグスは100均の細いタイプです。
f:id:otsumamimonaka:20140604191619j:plain
※鉢底ネットにウィローモスを巻いたイメージ図
 
で、これをただ沈めるだけでもいいんですが、ググった時の画像からヒントを得て、思いつきでアロマポットを使ってみることにしました。
アロマポットは元々お魚さんの隠れ家として使っていたものです。陶器です。
 
f:id:otsumamimonaka:20140604191906j:plain
 
※アロマポットイメージ図
 
 
これにこんな風に巻きつけて…
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140604192043j:plain
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140604192100j:plain
 
完成です。横向きにして水槽に沈めました。
 
すごく男の趣味っぽいことしてるなーと、我ながら思いました。なんか、あんまりこういうことを女の人がしてるイメージがない…
 
わたしのやる気のない絵で伝わったでしょーか。
広告を非表示にする