
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

カモミールとバジル

ベランダ菜園 植物

5/31どようびに、ダイソーでハーブの種を買ってきた。

カモミール(カミツレ)と、バジル。
種は2つで100円。
 
バジルはほっといてもよく育つ上無限に生えてくるし、料理に使えるので毎年育ててる。
今年もやっぱり育てたくなったので買ってきた。
ジェノベーゼソースはそのままペロペロ舐め続けたいくらい大好物。パリパリチキンや白身魚にかけてもおいしいね。サラダにもいける。
 
カモミールは1度だけ育てたことがあるけど、上手く育たなかったのでリベンジ。
できればたくさん収穫して、自家製カモミールティーを飲むことが目標。
 
最近ハーブティーにハマりだしました。
普段心身が優れない時にアロマテラピーをしていたけど、もっとダイレクトに身体に取り入れたいと考えた時に、やっぱりハーブティーかな?と思って。
試しに市販のカモミールティーを買って飲んでみたら、本当に眠くなってびっくり。
1度目に信じられないくらいガッツリ眠った。単なるプラシーボ効果かなあ?と思ってあまり信じてなかった。でも2度目も疑いつつ飲んだらやっぱり眠たくなるので、これはプラシーボ効果ではない!と私の中では結論づいた…もちろん個人差はあると思います。
 
f:id:otsumamimonaka:20140603155221j:plain
 
土は前に使っていたものをリサイクルして、ポリ袋の中で寝かせておいたもの。
 
ここに、半分はバジル、半分はカモミールの種をまいてみた。(こんなやり方していいのかはわかりません。自己流。) 
買ってきたその日にまいた。
 
 
 
今日6/3
 
みてみたらもう芽が出てきてた。
 
f:id:otsumamimonaka:20140603155602j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140603155613j:plain
 
はやい。
成長を記録していこうとおもいます。
 
 
 
ASKAもアンナカや覚せい剤に頼らないでハーブ(脱法はダメ、ゼッタイ。)とかアロマとかやればよかったのに。そしたら巷の奥様方にも好印象ですよ!法に触れない程度の植物の力を借りようぜ!
広告を非表示にする