
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

勝手に生えてきた芽、すくすくと成長中。

植物 謎・ふしぎ ベランダ菜園 イヌホオズキ

 

ヒメフウロの鉢から同じ芽が何故かたくさん出てきてた。
 
f:id:otsumamimonaka:20140522181340j:plain 
 
最初はこんだけ生えるんだからヒメフウロのタネが落ちたものが生えてきたんだろうと思ってたけど、どうも成長していくうちにこれはヒメフウロではないことがわかった。
 
そのあとヒメフウロの芽も生えてきたけどこれとは全く違う形をしていた。
 
だとするとこの鉢でヒメフウロを育てる前に育てていたなにかの植物の種が土の中で眠ってて、それが起きたのかなーと思う。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140522175243j:plain
 
後日ヒメフウロの鉢からひとつひとつ取って、大きな鉢に植え替えて整列させてみた。
 
f:id:otsumamimonaka:20140601195434j:plain
 
そしてこれが今日6/1のようす。
すくすく成長中。
一体なんの芽なんだろう?
 
わたしの予想ではナスかピーマン。というか、食べられる何かだったらいいなーと思ってる…
 
食べられないにしてもなんの芽なのかは気になるから、とりあえず成長を見守ろう。花が咲けば何かわかるはずー。
広告を非表示にする