
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

葉挿しの月美人から その7

どうでもいいけどこのタイトルの

葉挿しの月美人から  の  「から」部分
いらないよなーとりたいなーとか思いつつそのままだらだら来てしまった。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140528225721j:plain
 
5/28
こんなに大きくなった。
月美人本来の青みを帯びた葉になってきた。小さいうちは桃色だったけど。
見守り役のかえるさんも満足気な顔をしています。
 
画像の右下の2つは実は月美人ではなく千代田の松の葉。
これも少しずつ子ども葉が成長してきている。
 
水やりは結構適当なんだけど、
とりあえず土がカピカピに乾いてたらあげるようにしてる。最近は雨の日以外は空気も乾燥しがちでカピカピに乾くのが割と早いから、頻繁にやってるかもしれない。
とりあえず根が死なないように適度な湿り気は必要なのかなと思って。
 
ただ頻繁な水やりのせいか、親葉にも水が蓄えられるようでいつまでもピチピチ。
本来徐々に親葉は干からびていくはずなんだけど…
根が出てない・もしくは少ない親葉は若干ひからびてきた感はある。
広告を非表示にする