もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

ダイソーで買ったハオルチア

そういえばずいぶん前にダイソーで買った多肉を紹介するのを忘れてた。

種類は、ハオルチア「十二の巻」っていうのと、多分「萌」っていうのだと思う。

ダイソーの多肉は、運がいいと良いのに巡り合える。

たまたま入荷したての時に行ったらしく、ましなものをゲットできた。

確か、3月中旬あたりにお迎え。

 
f:id:otsumamimonaka:20140528014620j:plain
これはお迎えしたてのとき。
すぐに植え替えをして2つを一緒にした。同じ種類のものは一緒にしたほうが水やりも楽だし、なにより寄せ植えはかわいい。
ティラミスかなんかを食べた時のガラスの器を使った。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140528014724j:plain
そのすぐあと、もうすこし深めに植え直した。
そして、なんとなく似たもの同士だったハリネズミさんを添えた。
(ハリネズミさんは、仲間だと思って一緒にいるっていう設定。)
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140528015031j:plain
ごきげんなハリネズミさん。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140528015104j:plain
ちょっと大きくなったかな?って頃。
 
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140528015206j:plain
 
f:id:otsumamimonaka:20140528015227j:plain
そしてこれが昨日。
見てくださいぷりっぷりな肉厚と透け感!
何も言わなくても元気だってのが伝わってきます。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140528015245j:plain
十二の巻のこの模様の面白さもたまらない。
ツンツン感もたまらなくて毎回指の腹でツンツンを触ってしまう。
 
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140528015258j:plain
横からみた萌。
よく見ると筋っぽい模様があるのがこれまたたまらん。
結構大きくなった。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140528015822j:plain
ちなみにガラスなので横から根の張り具合がわかるのも良い。
底にも張ってる。写真撮りたかったけどひっくり返しそうなのでやめておいた・・・。
 
というわけでダイソーの多肉も上手く育てれば大きくなる。
それと多肉の場合かなり状態が悪くても他の植物よりも立て直しが効くっていうのがありがたい。どうみてもひょろひょろだったりしてもそのあとちゃんと管理をすれば見違えるほど元気になったりする。
ポイントは水をやりすぎないこと(でも見るからにしおれていたらたっぷり水をやる→その時根ぐされにならないように余分な水は必ず捨てること)あとは種類によってどの程度陽を浴びさせたらいいのかなど。
広告を非表示にする