
もなかんさつにっき

しょくぶついきもののふしぎをまなぶ

最近見つけた植物たち

植物 なんの植物? ウツギ コメツブツメクサ ハルジオン ハハコグサ(ゴギョウ) ジシバリ ハギ(萩・ミヤギノハギ) サクラ(桜) フジ カタバミ(オキザリス) ウメ(梅) シルバーリーフ(白妙菊) ツルニチニチソウ 種・実
f:id:otsumamimonaka:20140520162640j:plain
 
これ、去年見つけて去年の時点ではモッコウバラだと思ってたけど、今年やっぱり気になってみんなに聞いてみたらウツギの仲間ではないか?ということで最終的には落ち着いた。けどまだはっきりとした種類がわからず、モヤモヤ…
なんにしろお気に入りのお花。
 
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140520162706j:plain
 
コメツブグサ知らなかった。
名前もっとひねらんかい!
春っぽくてかわいい。
※追記 コメツブツメクサ でした。勘違いしてました(×ω×)
 
f:id:otsumamimonaka:20140520162723j:plain
 
アップで撮るとこんなお花。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140520162745j:plain 
 
ハルジオン。
 
f:id:otsumamimonaka:20140520162803j:plain
 
蕾がかわいくて蕾しか撮ってない。
花びらの一本一本がまるで絹のように繊細できれいなところが好き。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140520162825j:plain
 
春の七草の一つのゴギョウともいう。
知らなかった。。。
わたしは一度も七草粥を食べたことがない。
コメツブグサと仲良く咲いてた。
 
f:id:otsumamimonaka:20140520162837j:plain
 
虫が休憩してた。
 
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140520162900j:plain
 
たぶん、ジシバリかな?
わたしはタンポポよりもこっちのほうがすきで、ジシバリよりも好きなのはオニタビラコ
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140520162912j:plain
 
これはまだ花が咲いてなかったからなんなのかわからない。
でもどっかの団体が公園に寄贈したらしい札があったから、そのうち立派な花が咲くのかな?(→そのあと、萩だとわかった。)
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140520162938j:plain
 
桜の木だから、さくらんぼだよね?
でも食用のさくらんぼとは種類が違うのかな?
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140520163001j:plain
 
藤棚、花は咲かないと思ってたけどよくみたらちょっとだけ咲いてた。
 
f:id:otsumamimonaka:20140520163015j:plain
 
ここの藤棚は葉っぱばかり生い茂って夜は不気味さもあるくらい。花をたくさん咲かせるにはちゃんと管理しないといけないのかな?
 

 

http://instagram.com/p/oA63liBxxr/

すきま植物。

カタバミちゃん。

『じっちょりんのあるくみち』という絵本があるよと教えていただいた。

じっちょりんは小さな妖精かなにかで、いろんなすきまに種をまいて歩いてるんだって。

多分これもじっちょりんの仕業。

 

f:id:otsumamimonaka:20140520163145j:plain
 
梅の実がついてた。
もう少し経つと梅の木を揺すって勝手に収穫するジジババが現れるけど、あれっていいのかな?
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140520163200j:plain
 
フサフサして綺麗な葉っぱ。
シルバーリーフ、もしくは白妙菊(シロタエギク)と呼ぶらしい。
シルバーリーフってネーミングセンスがナイスだと思った。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140520163237j:plain
 
夏になるとこの花が扇風機のように回りだして風を送ってくれます。うそです。
 
 
f:id:otsumamimonaka:20140520163334j:plain
 
最後に…ユーカリの実。
初めて見た。大きなユーカリの木の下にたくさん落ちてた。
ユーカリの爽やかなかおりがする。
別名ポリゴンドングリと私が今命名した。
ベーゴマみたい!金属みたい!という感想も。

 

広告を非表示にする